2024年8月31日土曜日

2024/08/31 ロホクッションがパンク

車椅子用のクッションとしてロホクッションを使用しています

ロホクッションには色々な種類がありますが 私が使用しているのは 厚さ10cm の8×9のものです


ロホクッションはエア式のクッションで褥瘡予防には最良のクッションと言われています

しかし色々なデメリットもあります

1つは 座り心地で エアー式なので 安定性が悪くちょっとグラグラします

またメンテナンスもロホクッションのデメリットの一つです

タイヤと同じで エアが抜けるので定期的な補充が必要ですし パンク もします

使い始めて3年弱ですが 今回 2度目のパンクをしました

パンク と言ってもいきなり抜けるわけではなく1日で半分ぐらいのエア圧になる スローパンクチャーです


水曜日にかなり抜けていたのでエアを補充

木曜日に再確認をして同じ症状でしたので 金曜日にレンタル会社に電話連絡

すぐに手配をしてもらい そして今日 宅急便で新しいロホクッションが届きました




購入品であれば パンク修理をするのですが レンタル品ですので 本体ごと交換となります

届くまで騙し騙し 使う必要がありますが 代替品に交換してもらえるのはレンタルのメリットですね

しかも今回は全くの 新品が届きました

取説の袋の中には専用のパッチも入っていました


エアーの補充は写真に写っている専用のポンプで行いますが エアー圧は大気圧よりも低く設定します

つまりポンプで大気圧 状態で全体を膨らませ いくらかエアを抜いてから バルブを閉じます

エアを抜く量は 座った状態でお尻の下に2~3cm の余裕がある状態が良いらしいのですが なかなか 確認が難しいので 私の場合は8×9に別れた 小部屋を4つ分 潰して調整しています


0 件のコメント:

コメントを投稿