2024年1月4日木曜日

2024/01/03 空港用 大型化学消防車の思い出

 先日の航空機事故で化学消防車が活躍していましたが 30年ほど前 空港用 大型化学消防車に乗車したことがあります


乗車したのは 成田空港で稼働している 4軸の大型化学消防車でした



空港用消防車は加速性能が 要求されるため、 乗車した化学消防車は大型トラック用のV12エンジンを2機搭載していました

その2つのエンジンを3つのトルクコンバーターで繋ぎかなりの 加速性能を実現していました

仕事の関係で実際の車両に乗車してデータ 取り行いましたが、空車と積車のデータを取るため 途中で放水を行うなど、貴重な体験をすることができました

ニュースを見ながら、そんなことを思い出しました


ニュース映像だけを見るともうちょっとで消火できそうな感じだったのですが、全焼してしまいましたね  残念です


亡くなられた方々のご冥福をお祈りします


0 件のコメント:

コメントを投稿