2023年11月4日土曜日

2023/11/04 握力測定

 先日 久々に握力を測定しました





その結果 右手は6. 5kgf、左手は0kgfでかすかに針が振れる程度でした

現役時代の1/10以下です

2年前に測定した時は右手が 2.5kgf 左手は握力計が握れなかったのでまあ 進歩はしていますね


実生活ではどのような状況かというのを少し説明してみます

右手では500ml のペットボトルを握って持ち上げることができます

左手は親指がかなり 動きますが 他の4本はやっと 動く 程度

つまり 握力計は親指以外の4本の曲げる力を測るのでほとんど ゼロになってしまいます

しかし 親指の力はそこそこあるので半分くらいのペットボトルは左手だけでも持てます

ティッシュペーパーも やっと左手で取れるようになりました


もっと動けるようになるといいのですが

手が動かないのは足が動かないより ずっとずっと不便です

0 件のコメント:

コメントを投稿