2022年5月9日月曜日

スマートホーム nature remo mini2

 今回の怪我で手に後遺症が残りました。

頚髄損傷と言っても、私の場合完全麻痺ではありませんので、手は少し動きます。

しかし、リモ コンの細かいボタンを押すのはなかなか至難の技で、普通の人の何倍も時間がかかってしまいます。

そこで、スマートホームを導入してみました。


購入したのはNature Remo mini2です。














この商品は、一言で言えば統合型の赤外線リモコンです、WiFiでコントロールできます。


もちろん単独では動作せず、WiFi機器、つまりスマホやタブレット、スマートスピーカーなどでコントロールします。


今回このNature Remoをコントロールするのは、androidのスマホとFire HDのタブレットです。

最近車椅子に乗る時間はだいぶ増えてきました。

けれども、まだまだベッド上で過ごす時間が多いので、オーバーテーブルには常にこの二つがセットされています










この二つに、スマートホームを設定することによって、音声で色々な家電をコントロールすることができます。

「アレクサ電気をつけて」とか
「電気を暗くして」
「常夜灯をつけて」
「エアコンをつけて」
「温度を上げて」
「風向きを変えて」など

リモコンでできることはすべて音声でコントロールできます。

かなり楽になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿