この夏は、晴れれば異常な暑さ、涼しいと怪しい天気 なので、なかなか本気で自転車に乗ることが出来ません。
2-3時間のポタリングには出かけていますが、何か変な欲求不満が溜まります。
ということで、室内作業、女子力アップ??の手芸、第3弾、サイクリングキャップの自作です。
便利な世の中になったものです。 ネットでググれば、サイクリングキャップの型紙などはすぐに見つかります。
でも、本当に自分の頭にフィットしたものになるのか心配でしたので、手元にある現物を参考に型紙作成。
参考とした le coq のサイクルキャップは57-59cmのサイズです。 自分にはちょっときつめなので、5mmほど大きめに型紙を作りましたが、ちょっと大きすぎ、後で調整しました。
バイザーの部分は2枚、クラウン部分(本体)は、山形の形(レンゲというらしいです)を4枚切り出します。
2日ほどミシンと格闘して完成。
布地は、フロントバッグ、サコッシュと同じ物を使用しました。 3つお揃いです。(余った布の処分です)
キャップの本体は、2枚を表、2枚を裏にしてみました。
完成品を見ると、怪物くんの帽子!の様です。
頭回りや深さは、仮縫い時点で何度かやり直し、ベストフィットにしました。
まさに、オーダーの帽子です。
後ろ側にはゴムを入れ、さらにフィット感を向上し、風対策もしてあります。
内側のすべり(ベルトの部分)は、フロントバッグであまった20mm幅の綿テープを使いました。
被ってみると、こんな感じです。
正面
横
後ろ
オーダーです(笑)ので、被り心地は良いのですが、ちょっと生地が厚すぎ。
バッグとの共用は、無理がありました。
それとミシンの調子が悪く、上糸が弱すぎ、ミシン掛けに慣れていないので縫い目はウネウネ。
見た目は今一ですが、世界に一つのサイクリングキャップです。
次回は、もう少し薄い生地で作ってみましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿