2016年8月8日月曜日

バーコード対策 前側

コルドバンクスには、車体側面の後ろ3/4程には雨樋がありますが、前1/4にはありません。

以前レポートしましたように、後ろ側の雨樋端部の対策については、何度か作り直して、何とか効果を上げていますが、雨樋がない部分のバーコードが目立ってきました。

ということで、今回は雨樋がない部分に、雨樋を追加してみます。



ホームセンターで、このような部材を購入してきました。色はボディ色と同じ、オフホワイトです。

高さは、長い方で10mm、短い方で5mm、溝の幅は5mm、長さは1m。

これを5本購入してきました。値段は1本が100円弱です。





サイドは、こんな感じです。 

プレスライン(FRPなのでプレスラインとは言わないか?)に沿わせました。

1mでは足りないので、1本と半分を使いました。

高さの短い方を両面テープでボディ側に張り付けています。つまり、雨樋としては高さ10mm、幅は5mmということになります。




前側は、中央で2本を繋ぎます。

中央は、2cmほど高くしてみました。




完成です。




さて、結果はどうなりますか? 

楽しみですが、ずっと晴れの日が続いていて、なかなか効果が確認できそうにありません。

まーバーコードというのは、屋根に積もった埃が雨で流れた跡なので、こまめに掃除をすれば問題ないのでしょうが、なかなかそうもいきません。

手抜きの方法として、色々と考えるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿