2024年10月13日日曜日

2024/10/11 帯状疱疹 予防注射

本日 帯状疱疹の予防注射をしました





帯状疱疹についての検索結果の抜粋です

:⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠)

帯状疱疹とは

帯状疱疹は、水ぼうそうと同じウイルスで起こる皮膚の病気です。

体の左右どちらかの神経に沿って、痛みを伴う赤い発疹と水ぶくれが多数集まって帯状に生じます。

80歳までに約3人に1人が発症すると言われています。


帯状疱疹の予防

帯状疱疹の予防には、規則正しい生活習慣や適度な運動が大切です。

その他に50歳以上の人は、帯状疱疹の予防接種を受けることができます

:⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠):⁠-⁠)


昨年だったか 脇腹に痛みが出て 帯状疱疹かもしれないとの診断で かなり 焦りました


結果的にはただの神経痛 だったので 良かったのですが、 帯状疱疹はかなりの痛みを伴うようですし 最悪の場合は失明の恐れもあるとのことですので 予防注射を打つことにしました


担当の 訪問看護師さんに相談したところ

予防注射には2種類があり

1つは自己負担金 4000円程度で予防効果は50%程度

もう1つは自己負担金10倍で予防効果は90%程度

とのことでした



どちらにするか ちょっと迷いましたが 担当医とも相談し 安い方を選択しました



帯状疱疹は  発症してすぐに服薬すれば、軽症ですむと言われています


自分の場合、週に4日は 看護師に見てもらえる環境にありますので これでいいかなと


今日は月に1度の往診の日でしたので、自宅で夫婦共々 訪問医に予防注射をしていただきました


次回はインフルエンザとコロナのワクチンですね

0 件のコメント:

コメントを投稿