2022年12月16日金曜日

2022/12/10 介護施設にショートステイ

 介護施設に1週間ほどショートステイしてきました

今回は、家族に用事があり私自身の生活に支障をきたすため、一週間と言う期間限定で介護施設のショートステイを利用しました

YouTube などを見ると私よりも障害の重い方たちが一人暮らしをしていますので、私も短時間のヘルパーさんを呼ぶ程度で自宅で生活が出来ればよいのでしょうが、もっと多くのことを自分でできるようにならないと難しいのではないかと思います

入所前は自宅での生活水準を維持できるのか不安でいっぱいだったのですが、実際に入所してみるとまあまあそこそこ快適に過ごすことができました




理由は色々ありますが

一つはこの施設がデイサービスでも利用していてある程度勝手を知っていたこと

ベッドマットなど日頃使い慣れた設備を持ち込んだこと

個室だったのである程度の生活パターンを守れたこと(この施設は全室個室です) 

お願いしてwi-fi が使えるようになったこと(要求されたのは初めてだったようです)

などでしょうか


介護施設入所というのは一般の人たちよりは20年近く若い時から経験を積むことになりました

色々考えさせられますね

本人も家族も全員が普通に生活できるというのは本当に幸せなことなのだと思います


0 件のコメント:

コメントを投稿