2022年9月18日日曜日

2022/09/18 車椅子 No.2 シャワーチェア

我が家にある2台目の車椅子を紹介します

シャワーチェアと呼ばれているお風呂で使う車椅子です




自分で漕ぐことはできませんので、移動にも介助が必要です


今は週に一度訪問看護の時に使って入浴しています

現在は、週に2回のデイサービスでの入浴と合わせ、週に3回の入浴となっています

この車椅子は2ヶ月ほど前に購入しましたが、以前は週に2回の入浴だったので、大幅な改善ですね

ケガの影響で全く汗はかきませんの、週3回の入浴でも健康な時のようにベタベタして困るということはありませんが、やはり頭が痒くなりますね

たまに日曜日に家族の介助で入力したりもします



この車椅子はレンタルではなく購入です

基本的に肌に直接触れるものは、介護保険を利用したレンタルではなく購入になるようです

ただし購入とはいっても補助金は出ますので数割の負担で購入できます


0 件のコメント:

コメントを投稿