道の駅美ヶ原高原
朝5時に起き出しましたが、寒くはありません。半袖でちょうど良い感じ。美ヶ原高原は雲の中。
沢山のキャンピングカーが停まっていました。 こんなに沢山のキャンピングカーを見たのは伊東マリンタウン以来です。
雲が掛かっていますので、雲海は今一つすっきりしません。
昨日入手した食材を使った朝食を済ませ、身支度を整えて歩き出します。
7時40分ですが、すでに刺すような日差しです。
美ヶ原高原のシンボル「美しの塔」は、観光客でいっぱい。
ワンちゃんも一緒です。
いかにも美ヶ原高原という景色が続きます。
王ケ頭を越え、王ケ鼻にやってきました。
アルプスの山々が良く見えます。
槍の上には、旅客機も。
帰路は、アルプス展望コースを歩いてみました。
景色も良く、バスの通る砂利道よりは、気分良く歩けます。
強い日差しを避ける木陰がないので、たっぷり汗をかきました。
鹿教湯温泉 文殊の湯
どの温泉にするか迷いましたが、源泉かけ流しが決め手となり、鹿教湯温泉 文殊の湯に行ってみることにしました。
美ヶ原高原からは、直線距離で7.7kmですが、一度麓まで降りてから、隣の谷筋を20分登り返し、1時間かかって到着。
駐車場は、「文殊の湯」からちょっと離れた鹿教湯温泉交流センターの無料駐車場を利用します。 カーナビで「文殊の湯」で設定すると、細い道に案内されますので注意してください。
文殊の湯は、川沿いにあります。
料金は300円。 3連休なので混んでいると思ったのですが、空いていました。
洗い場が6か所ほどの小さな温泉ですが、お湯も綺麗だし、久々に再訪したいと思わせる温泉でした。
温泉の奥にある、文殊堂。 静かな佇まいです。
温泉でリフレッシュした後、また丸子の町まで下りて夕食。 その後、お気に入りの「ツルヤ」で買い出した後、今夜の宿である道の駅雷電くるみの里に向かいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿