ハウステンボスをもう半日回るという選択肢もあったのですが、長崎観光を優先することにしました。
ゆっくりと朝食を取った後、JRの駅に向かいます。
ホテルから歩いて5分。 JRハウステンボス駅に到着。
駅で切符を買うと、佐世保-長崎 2枚切符を渡されました。 こちらの方が100円安いようです。
ローカルな雰囲気の電車です。
車内にはこんな掲示が。
長崎駅に着きました。
真っ先に向かったのは観光案内所です。 路面電車の1日券(500円)を購入しました。
市内の移動は、すべて路面電車。
長崎路面電車の車両は、かなり古い物から、最新のものまで種々あります。
これは最新のもの。
早速、駅から大浦海岸通り駅まで乗り、今日の宿、ホテルモントレ長崎へ。
ホテルに荷物を預けて、市内観光に出かけます。
長崎新地中華街
まずやってきたのは中華街。 横浜に比べれば、かなり小じんまりとしています。腹が減っては戦が出来ぬ…ということで、ちょっと早いですが腹ごしらえ。
有名(らしい)な江山楼で、本場の長崎ちゃんぽんを味わいます。
細麺の皿うどんも注文してみました。
とても、「こってり」でした。 ちょっと自分には合わなかったかな。
お腹も一杯になりましたので、1日券をフル活用して市内観光に出かけます。
眼鏡橋
国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋です。平和公園
浦上天主堂
天主堂のみえる丘からの眺めです。路面電車に揺られて、ホテルの近くまで戻ってきました。
大浦天主堂
ここは、幕末の開国にともなって造成された長崎居留地の中に、在留外国人のために建設した中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の国内現存最古の教会堂です。残念ながら改装中でした。
中には見事なステンドグラスがありましたが、写真撮影禁止。
グラバー園
次にやってきたのはグラバー園です。グラバー園は斜面に設置されていますので、かなりの登り下りがあります。
平和公園でもそうですが、動く歩道やエスカレーターが敷設され、高齢者にも配慮されています。
園内を本格的に歩き出す前に、入り口近くにある旧自由亭でコーヒータイム。
園内には、いくつもの歴史的建造物が移築されています。
これがグラバー邸です。
グラバー園からは長崎湾が一望できます。
歩き疲れましたので、ホテルに戻って一服しましょう。
ホテルまでは、歩いて10分ほど。 便利です。
ホテルで一服後、夜の街に出かけます。
長崎県立美術館
県立美術館にやってきました。ここの屋上は、夜景スポットとして有名(らしい)です。 でも、寒いからか我々以外には誰もいませんでした。
長崎出島ワーフ
夜景を楽しんだ後、さらにちょっと足を延ばして長崎出島ワーフにやってきました。ここで夕食。
その後、水辺の森公園を歩いてホテルに戻りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿