2018年10月15日月曜日

10月14日,15日 上州車旅 (95泊目) 吾妻峡、八ッ場ダム

家族は日、月と連休。

天気も持ちそうなので、出かけることにしました。

行先は上州方面の温泉、いつもながら、かなりアバウトな目的地です。

出発の準備をしたり所用を済ませ、お昼に出発。

3週連続で、上武道を下っていきます。

途中、道の駅よしおか温泉で休憩。

今日は、ここで温泉+P泊との話も出ましたが、あまりにも早いだろうということで先に進むことにしました。

「四万温泉+霊山たけやま」を第一候補に、中之条町方面に向かいますが、途中で、今まで行ったことのない「道の駅あがつま峡」へ向かうことに方針変更しました。

道の駅 あがつま峡

ここは初めてです。

温泉付きの道の駅で、幹線道から離れていてかなり静か、まさにP泊向きの道の駅です。

天狗の湯は、我が家好みの源泉かけ流し、ぬるめのお湯でゆっくりと温まります。

料金も400円とかなりリーズナブル、後で気が付いたのですがJAF割もあるようです。

温泉には食事処はありませんが、休憩所には電子レンジも用意されていますので、持ち込みの食事もOKです。

夜は早めに就寝し、朝6時に起床。

簡単に朝食を済ませて、周辺の散策です。

吾妻渓谷

吾妻渓谷は、「関東の耶馬渓」と呼ばれ、国の名勝に指定されています。

十二沢パーキング(綺麗なトイレ付)に車をデポし、歩き出します。

家族の一人がひどい筋肉痛なので、今日は緩めのコースを歩きます。

猿橋を渡って対岸へ。

橋の上から見られる白絹の滝。

探勝路から、旧吾妻線の日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」を見ることが出来ます。

国道145号線に沿った歩道を歩いていきますが、この国道145号線は一般車両禁止、ダムの工事関係車両だけが通行できます。

国道から階段を降りて、鹿飛橋にやってきました。

紅葉にはちょっと早い。 1か月後は素晴らしい景色だと思います。

橋の上からの景色、 両側にそそり立つ岩壁は、迫力がありますね。

ちょっとだけ紅葉。

八ッ場ダム

車に戻って八ッ場ダムへ。

ご存知の方も多いと思いますが、このダムの建設には、色々な歴史、変遷があります。 Wikipediaなどに詳しく紹介されていますので、そちらを参照下さい。

まずは、八ッ場大橋の袂にある資料館をCheck。 ここでダムカードに必要な一つ目のスタンプをゲットしました。

このダムに水が貯まると、これだけの地域が水没します。

八ッ場大橋の上から見た上流側の景色です。 ダムが完成すれば、この辺一帯は水没するのですね。

大型重機によって、ぐんぐん周辺工事も進んでいます。

次に向かったのは、「やんば見放台」。

ダム本体の工事を間近に見ることが出来ます。

それから、2番目のスタンプもここでゲット。

道の駅八ッ場ふるさと館

この道の駅で、3番目のスタンプをゲットしダムカードを貰うことが出来ました。

お昼前でしたが、朝が早かったので、道の駅のレストランで早めの昼食。

ダムカレーを頂きました。 JAF割のコーヒー付きです。

八ッ場ダムは来年完成予定です。 今の内ですよ。

道の駅霊山たけやま

さて、戻りますか。

帰路立ち寄ったのは、道の駅霊山たけやまです。

やはり、ここの蕎麦は外せません。かなり早めの夕食?

かけ蕎麦、ざる蕎麦を食べ、追加で蕎麦がきを頂きました。 美味しいですね。

さらに、途中の箱島湧水で美味しい水を給水しましたが、ここへ行く道は、道幅が狭く、木の枝も垂れていて、キャンピングカーではちょっと厳しい。 お勧めできません。

総括

良い旅でした。

道の駅あがつま峡は、我が家の「もう一度行ってみたい道の駅リスト」にリストアップされました。

もちろんリンゴも買いましたよ。 シナノスイートです。 とても美味しいリンゴでした。