天気も持ちそうなので、出かけることにしました。
行先は上州方面の温泉、いつもながら、かなりアバウトな目的地です。
出発の準備をしたり所用を済ませ、お昼に出発。
3週連続で、上武道を下っていきます。
途中、道の駅よしおか温泉で休憩。
今日は、ここで温泉+P泊との話も出ましたが、あまりにも早いだろうということで先に進むことにしました。
「四万温泉+霊山たけやま」を第一候補に、中之条町方面に向かいますが、途中で、今まで行ったことのない「道の駅あがつま峡」へ向かうことに方針変更しました。
道の駅 あがつま峡
ここは初めてです。温泉付きの道の駅で、幹線道から離れていてかなり静か、まさにP泊向きの道の駅です。
天狗の湯は、我が家好みの源泉かけ流し、ぬるめのお湯でゆっくりと温まります。
料金も400円とかなりリーズナブル、後で気が付いたのですがJAF割もあるようです。
温泉には食事処はありませんが、休憩所には電子レンジも用意されていますので、持ち込みの食事もOKです。
夜は早めに就寝し、朝6時に起床。
簡単に朝食を済ませて、周辺の散策です。
吾妻渓谷
吾妻渓谷は、「関東の耶馬渓」と呼ばれ、国の名勝に指定されています。
十二沢パーキング(綺麗なトイレ付)に車をデポし、歩き出します。
家族の一人がひどい筋肉痛なので、今日は緩めのコースを歩きます。
猿橋を渡って対岸へ。
橋の上から見られる白絹の滝。
探勝路から、旧吾妻線の日本一短い鉄道トンネル「樽沢隧道」を見ることが出来ます。
国道145号線に沿った歩道を歩いていきますが、この国道145号線は一般車両禁止、ダムの工事関係車両だけが通行できます。
国道から階段を降りて、鹿飛橋にやってきました。
紅葉にはちょっと早い。 1か月後は素晴らしい景色だと思います。
橋の上からの景色、 両側にそそり立つ岩壁は、迫力がありますね。
ちょっとだけ紅葉。
八ッ場ダム
車に戻って八ッ場ダムへ。ご存知の方も多いと思いますが、このダムの建設には、色々な歴史、変遷があります。 Wikipediaなどに詳しく紹介されていますので、そちらを参照下さい。
まずは、八ッ場大橋の袂にある資料館をCheck。 ここでダムカードに必要な一つ目のスタンプをゲットしました。
このダムに水が貯まると、これだけの地域が水没します。
八ッ場大橋の上から見た上流側の景色です。 ダムが完成すれば、この辺一帯は水没するのですね。
大型重機によって、ぐんぐん周辺工事も進んでいます。
次に向かったのは、「やんば見放台」。
ダム本体の工事を間近に見ることが出来ます。
それから、2番目のスタンプもここでゲット。
道の駅八ッ場ふるさと館
この道の駅で、3番目のスタンプをゲットしダムカードを貰うことが出来ました。お昼前でしたが、朝が早かったので、道の駅のレストランで早めの昼食。
ダムカレーを頂きました。 JAF割のコーヒー付きです。
八ッ場ダムは来年完成予定です。 今の内ですよ。
道の駅霊山たけやま
さて、戻りますか。帰路立ち寄ったのは、道の駅霊山たけやまです。
やはり、ここの蕎麦は外せません。かなり早めの夕食?
かけ蕎麦、ざる蕎麦を食べ、追加で蕎麦がきを頂きました。 美味しいですね。
さらに、途中の箱島湧水で美味しい水を給水しましたが、ここへ行く道は、道幅が狭く、木の枝も垂れていて、キャンピングカーではちょっと厳しい。 お勧めできません。
総括
良い旅でした。道の駅あがつま峡は、我が家の「もう一度行ってみたい道の駅リスト」にリストアップされました。
もちろんリンゴも買いましたよ。 シナノスイートです。 とても美味しいリンゴでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿