キャンピングカーに積んでいるBSアンテナですが、ちょっとした改善をしてみました。
キャンピングカーのBLOGですと、快適化という言葉をよく使いますが、トヨタが世界中に広め、今では世界共通語となった”KAIZEN"の方が適切かもしれません。
キャンピングカーで旅をしていると、当然ながらかなりの距離を移動します。
普通のBSアンテナは、仰角や方位角を一度固定してしまえば変更することはありませんが、車旅だとそうはいきません。
パラボラアンテナは指向性がかなり強い(その分利得が高い)ので、移動した先々で毎日のように調整する必要があります。
方位角は、スマホにソフト(BSコンパス等)をインストールして、それに合わせて台ごと動かせばよいのですが、
仰角は、ネジで固定されていますので、ドライバーを使って調整する必要があり、結構面倒です。
仰角は、旭川と那覇では、実に23.5度も違うのですね。 結構、日本は縦に長い。
そこで蝶ボルト(orナット)を使い、工具なしで調整できるように改善です。
標準状態では写真の手前側からボルトを入れ、裏側のブラケットにネジが切ってあって、それで締め付けて固定していました。
長い(首下60mm)の蝶ボルトがあれば簡単に置き換えが出来たのですが、そんなに長い蝶ボルトは売っていませんでしたので、蝶ナットを使います。
ネジが切ってある側から普通のボルトを入れて、反対側(標準ではボルトの頭側)に蝶ナットを入れて問題解決。
0 件のコメント:
コメントを投稿