2016年10月10日月曜日

コルドバンクス 1万kmレビュー : 夜間視界

夜間視界

夜間視界は、ライトの能力にかかっています。

ヘッドライトはハロゲンです。HIDが一般的となった今では、ちょっと暗いと感じますが、暗くて走れないというほどではありません。

それは、フォグが思った以上に明るいためです。



カムロードベースのキャブコンでは、ヘッドライトをHIDに交換している人が多いようですが、今のところ必要性は感じていません。

10年位前の法規改正で、ホィールベースが短くて、空積の姿勢変化が大きい車は、ハロゲンは手動、HIDは自動のヘッドライトレベライザーが必要となりました。

カムロードは、ハロゲンなので手動式の光軸調整ダイヤルが付いています。 HIDを後付けした場合はどうなのか ????  ちょっと気になります。


実際の照射範囲

実際の照射範囲は、Low Beamのみだとこんな感じです。


High Beamのみだと、こんな感じになります。



Fog Lampをつけると、ぐっと照射範囲が広がり、運転しやすくなります。

Low + Fog

High + Fog

フォグランプがかなり効果的だと解りますね。


ドッグライト

バックの時や、狭い道を走る時、後輪周辺の状況把握が必要です。

ドックライトを付けた話は、以前書きましたが、運転席からサイドミラーを通してみた後輪の状況はこんな感じになります。


かなり効果大です。 付けて正解でした。 お勧めです。


全体としての夜間視界は、バックカメラでの確認もOKで、基本的には問題ないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿