アイドル室内騒音 寒冷時
我が家のコルドバンクスはディーゼルエンジンです。
ディーゼルエンジンの(最大の?)欠点の一つは、騒音だと思います。
うるさいという理由だけで、ガソリンエンジンを選んだ方も多いのではないでしょうか。
確かに、ガソリンよりはうるさいし、最近の乗用車の洗練されたディーゼルに比べれば、ガサツです。
ディーゼルエンジンの(最大の?)欠点の一つは、騒音だと思います。
うるさいという理由だけで、ガソリンエンジンを選んだ方も多いのではないでしょうか。
確かに、ガソリンよりはうるさいし、最近の乗用車の洗練されたディーゼルに比べれば、ガサツです。
自分の場合は、昔のディーゼルエンジンでの経験がベースとなりますが、想像していたよりかなり静かです。
では、実際に測ってみましょう。
騒音計などは持っていませんので、スマートフォンのアプリで測ってみます。
最近は、少し寒くなってきましたので始動時のアイドル回転数は1000rpmです。
その時のドライバーの左耳元付近は68dBです。
暗騒音は42dBでした。
その時は、63dB程度です。
実際の状況は、助手席はもちろん、3列目の人とも普通に話せます。
ラジオの音量もそれほど大きくする必要はありません。
でもちょっとだけ気になることが。
それはエアコンの音です。
たぶん電動ファンの音だと思いますが、エアコンをONするとかなりうるさく感じます。
実際にうるさくてエアコンを切ったこともあります。
騒音レベルも+2dBほどに。
アイドル時以外は、エンジンの音が大きくなりますので、エアコンの音は気にならなくなりますが。
アイドル室外騒音の方が問題だという方も多いと思います。 それはまた別の機会に。
では、実際に測ってみましょう。
騒音計などは持っていませんので、スマートフォンのアプリで測ってみます。
最近は、少し寒くなってきましたので始動時のアイドル回転数は1000rpmです。
その時のドライバーの左耳元付近は68dBです。
暗騒音は42dBでした。
アイドル室内騒音 暖気後
水温が上がれば、アイドルは750rpmまで落ちます。その時は、63dB程度です。
実際の状況は、助手席はもちろん、3列目の人とも普通に話せます。
ラジオの音量もそれほど大きくする必要はありません。
でもちょっとだけ気になることが。
それはエアコンの音です。
たぶん電動ファンの音だと思いますが、エアコンをONするとかなりうるさく感じます。
実際にうるさくてエアコンを切ったこともあります。
騒音レベルも+2dBほどに。
アイドル時以外は、エンジンの音が大きくなりますので、エアコンの音は気にならなくなりますが。
アイドル室外騒音の方が問題だという方も多いと思います。 それはまた別の機会に。
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