2016年11月20日日曜日

コルドバンクス 1万km レビュー : アイドル室内騒音

アイドル室内騒音 寒冷時

我が家のコルドバンクスはディーゼルエンジンです。

ディーゼルエンジンの(最大の?)欠点の一つは、騒音だと思います。

うるさいという理由だけで、ガソリンエンジンを選んだ方も多いのではないでしょうか。

確かに、ガソリンよりはうるさいし、最近の乗用車の洗練されたディーゼルに比べれば、ガサツです。


自分の場合は、昔のディーゼルエンジンでの経験がベースとなりますが、想像していたよりかなり静かです。




では、実際に測ってみましょう。

騒音計などは持っていませんので、スマートフォンのアプリで測ってみます。

最近は、少し寒くなってきましたので始動時のアイドル回転数は1000rpmです。



その時のドライバーの左耳元付近は68dBです。


暗騒音は42dBでした。





アイドル室内騒音 暖気後

水温が上がれば、アイドルは750rpmまで落ちます。

その時は、63dB程度です。




実際の状況は、助手席はもちろん、3列目の人とも普通に話せます。

ラジオの音量もそれほど大きくする必要はありません。


でもちょっとだけ気になることが。

それはエアコンの音です。

たぶん電動ファンの音だと思いますが、エアコンをONするとかなりうるさく感じます。

実際にうるさくてエアコンを切ったこともあります。

騒音レベルも+2dBほどに。



アイドル時以外は、エンジンの音が大きくなりますので、エアコンの音は気にならなくなりますが。



アイドル室外騒音の方が問題だという方も多いと思います。 それはまた別の機会に。



0 件のコメント:

コメントを投稿