2016年1月2日土曜日

異音

カムロードの駆動系は、トルコン式のATMが使われています。

かなりトルコンスリップが多い設定で、これだけの重量を引っ張る割には、スムーズな変速になっています。 その分、ロスも多いはずです。

一番の問題は、ロックアップの回転数が非常に高いこと。
高速走行をしていると、75km/hでエンジン回転が2200rpmから1700rpm位に一気に下がって、ロックアップしたことがわかります。
500rpmも下がるということは、かなりトルコンスリップが大きいということが想像されます。

トルコンスリップのロスも問題なのですが、もっと大きな問題は、75km/hから80km/hまでのグーという異音です。かなり大きな音ですので、多くの方が気が付くと思います。

これは、タイヤが195/75R15のW979の場合です。標準のタイヤでは、少し車速がズレると思います。音のレベルも違うかもしれません。 タイヤを交換した時に確認してみましょう。

この異音は、たぶん駆動系の共振によるものだと思いますが、これの対策は難しいでしょうね。 一応、1か月点検の時にでも、トヨタに相談してみるつもりです。

1 件のコメント:

  1. 1か月点検の際、トヨタのメカニックの方と本件について話をしてみました。
    「今までこのような不具合は聞いたことがない。一般道では現象を確認できない。」
    ということで、様子見になりました。
    2万キロを経過した現在、だいぶ音は小さくなり、気にならない程度です。
    ハイポイドギヤの歯面に当たりがついたのでしょうか。

    返信削除