2016年1月1日金曜日

12月26日-27日 出雲旅行 (3泊目)

倉吉の親戚には、12月21日夕方に無事到着。




5日ほど過ごして、鳥取での生活も少し落ち着きましたので、旅行にでも出かけようかと。




ということで、初めての夫婦キャンピングカー宿泊旅行に出発です。



行先は出雲方面です。

出発が遅くなってしまいましたので、温泉に直行です。


出雲の温泉と言えば、玉造温泉です。

今回は、「玉造温泉ゆーゆ」に行ってみました。

ここは、会議室などと併設されており、結構大きな施設です。

料金も大人410円とリーズナブル。 駐車場が一杯だったのも頷けます。


温泉でゆったりした後は、今日の宿、道の駅「秋鹿なぎさ 公園」に向かいます。

途中の宍道湖湖畔を走りながら、夕食場所を探しましたが、なかなか良い所が見つかりません。

結局、道の駅まできてしまいましたが、もう道の駅のレストランは閉まっていました。 まー、車には色々な食糧を積んでいますので、いざとなれば困ることは無いのですが。

色々と迷った挙句、道の駅の直前にあった小さなレストランで夕食。
以外にと言ってはなんですが、まあま満足できる味でした。


車に戻って、少しのんびりしてから、ベッドにもぐりこみます。

今日は、女房が後部2段ベッドの下、私が上段を使用してみました。

なんだか、バンクベッドより落ち着きますね。 ぐっすりです。





朝になりました。 少し雨がパラついたりして、はっきりしない天気です。

昨晩は暗くてよく分からなかったのですが、この道の駅は、こじんまりとしていて宍道湖の湖畔に面しており、なかなかの雰囲気。

夏はにぎわいそうですが、この時期は閑散としています。 
他に車中泊をしている車はほとんどいません。



湖畔を散歩してみました。



さて、次は。

出雲大社を目指します。


出雲大社は久しぶりです。20年ぶりくらい。




ここは、皇族の結婚式が行われたところです。










朝停めた時は結構余裕があり、良い場所に停めることが出来たのですが、帰るときはギッシリ。



ちょっとだけ、門前町を散策。

古さ(失礼)を売りにしている一畑電鉄の出雲大社前駅です。



出雲大社前の砂屋で昼食。 十割釜揚げそばと二八釜揚げそばを注文し、食べ比べをしてみました。




続いて日御碕へ向かいました。



日御碕神社です。




日御碕灯台に到着。



この灯台は、高さは43.65mで日本一の高さです。

灯台の内部には163段のらせん階段があり、参観料200円で灯台上部の展望台へと上がることができます。

展望台からの眺めは絶景!



我が家のコルドバンクスも見えますね。わかりますか?






周辺の散策でたっぷりと波しぶきを楽しんだ後、倉吉に戻りました。

なかなか充実した旅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿