2016年1月10日日曜日

1月10日 伊豆キャラバン2日目  (6泊目)

日の出に合わせて起床。

綺麗な朝焼けです。

こんな景色も、多くのP泊車が集まる理由の一つなんでしょうね。

なかなかこんな道の駅はありません。お勧めです。

のんびりと朝食をとってから、8:40 河津に向かって出発。
途中、毎週土・日・祝祭日の午前 8時~12時に開催されている稲取の朝市に立ち寄ってみました。

何とかぎりぎりで、無料で頂ける金目のあら汁をGet。 身はほとんど無かったので、もっと早く来るべきだったかも。

その後、情報を得るために河津桜観光交流館に立ち寄ってみました。
ここにもキャンピングカーが数台。 本当に至る所でキャンピングカーに出会います。

近くの来宮神社もお参りしてみました。
ここの大楠はすごいですね。

桜も咲いていました。

次に立ち寄ったのは峰温泉大噴湯公園です。
30分ほど待ちましたが、この大噴湯、結構迫力あります。

風向きを読み間違えると大変です。

今日のメインイベントは河津七滝。
約1.5kmの間に、釜滝(かまだる)、えび滝(えびだる)、蛇滝(へびだる)、初景滝(しょけいだる)、かに滝(かにだる)、出合滝(であいだる)、大滝(おおだる)の7つの滝があります。

全部歩いてみましたが、結構良い運動になりました。

滝より素晴らしいのが、綺麗な断面を見せる柱状節理。
なかなかです。

その後、下田に行こうか、北上しようか、気ままな旅ならではの悩みの後、結局、北上することにしました。

道の駅天城越えで休息後、浄蓮滝へ。

ワサビ田もありました。

今日の温泉をホテルサンバレー伊豆長岡と決めて、駐車場まで行くと、係員から「大変混んでいます。洗い場には行列が出来ています。」との情報があり、あきらめました。

戻る途中で公衆浴場の看板を見つけ、急停車。
駐車場に入ると、横浜ナンバーのZILが停まっていました。戻ってきたオーナーに尋ねると混んでいないとのこと。
今晩のお風呂は、長岡北浴場となりました。 小さな浴場で、洗い場は5つだけ。お湯は大変熱く、のんびりと浸かっているという感じでありませんでしたが、まー温まりました。

今晩は、道の駅「伊豆のへそ」でP泊です。