2020年2月27日木曜日

CINELLIのメンテ(2)

今日は風が強くなりましたね、SLTMが開催された日曜日と同じです。 

強い向かい風の中を2時間もがいた復路が思い出されます。

今日は、CINELLIのメンテ第2弾を行いました。


RDのプーリー交換

RDのプーリーに亀裂が入っていることは、以前書きました

代替品として購入したのはBBB BDP-11です。



10Tのプーリーを探していたら、セラミックベアリングの物がありましたので、購入してみました。

汎用プーリーにプラスチックのスペーサーを装着して、4種類のRDに適合させる方式です。

残念ながら、カンパの7速には対応しておりませんが、何とかなるでしょう。



プーリーは、ガイドプーリーとテンションプーリーで形状が違います。

ガイドプーリーには、歯に大きな面取りがあります。



まず、オリジナル品の厚さを計ってみます。 10.7mmです。



軸径5mmが適合するBのスペーサー(カンパの8速用)を装着して、厚さを計ってみると、10.0mm。その差は、0.7mmです。



片側0.35mmのスペーサーが必要です。

色々と考え、アルミテープで作ることにしました。 アルミテープは一枚で0.07mmでしたので、5枚を張り合わせ、切り出します。



内側の穴は、4mmの穴開けポンチで穴あけしてからドリルで整形。外形はハサミで整形しました。

Bスペーサーに貼って、全体の厚さを計ってみると、10.6mm。許容範囲でしょう。



装着して変速してみましたが、まったく問題ありません。



ダストシールドの赤がちょっと目立ちますね。色でも塗ってみますか・・・


ブレーキ整備

ちょっと汚れが気になったので、ブレーキ本体を分解掃除。




ヘッド点検

ヘッドはバラしていなかったので、バラしてみました。 スペーサーが上下逆だったのも気になっていました。



カンパグリースが生きていましたので、そのまま元に戻しました。

バーテープ

白い綿テープが大分汚れてしまいました。

gentullioさんから、中性洗剤で洗えば良いと教えていただきましたので、洗ってみました。

ちょっと白さを出したいと思い「ワイドハイター」を使ってみました。



大分綺麗になりましたが、糊付きテープのためか、黒い点々が残っています。

この際なので、手持ちの編み上げタイプ(藤田のエクセーヌ)に変えてみようかと思い、バーテープを剥がしてみましたが、ブレーキレバーが外せません。



8mmのボックスレンチが必要なのですが、手持ちのレンチでは、この隙間に入りませんでした。

もっと薄いボックスが必要なので、今日は諦めて、もう一度巻き直しました。





プーリー破損の心配もなくなりましたので、実戦投入OKです。

0 件のコメント:

コメントを投稿