2020年2月10日月曜日

鳥見散歩

梅の季節になりました。

場所によっては、満開です。




鳥見の季節ですので、散歩をしながら鳥見をしています。

群馬の公園で初めて見た、カオジロガビチョウです。



始め名前が解らなかったのですが、動きがガビチョウそっくりだったので、ガビチョウで画像検索すると、この名前が出てきました。

赤城山裾野で、最近急速に生息域を広げつつある特定外来種?のようです。




いつもの公園では、ジョウビタキのオスを久しぶりに見ました。

メスは毎回必ずのように見かけるのですが・・・




これは、足元で食事中のバンの幼鳥。

最初、クイナかな?と思ったのですが、調べてみるとバンの幼鳥でした。



幼鳥はみんな、警戒心が乏しく、近くまで寄ってきますね。


ルリビタキのオスです。



久しぶりですね。 メスは毎年、数回は見かけるのですが、オスは数年振りかな?







キクイタダキを見たいのですが、早朝に行かないとダメ見たいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿