2020年2月14日金曜日

人間ドック

人生3回目の人間ドックを受けてきました。

本当は毎年受けたほうが良いのでしょうが、3年振りです。

一応、自分の備忘録として記録しておきたいと思います。



今回の人間ドックは、市内のTクリニックで受けることにしました。

今までは、評判の良い、川口や舘林の病院で受けていましたが、今回は、地元で受けることにし、胃カメラが標準セットに含まれていることが決め手になってTクリニックに決めました。

Tクリニックの人間ドックはかなりの人気です。申し込んだのが9月の末でしたので、約4か月待ちでした。



1月24日 朝8時 自転車でTクリニックへ。

すぐに応接室のような個室に案内され、診察着に着替えます。貴重品はロッカーに入れ、鍵を持ち歩きます。


ソファーに座って寛いでいると、看護師さんに呼ばれました。

最初の検査は、胸部X線。

一度部屋に戻ってから、次の検査、腹部エコー、採尿

また、部屋に戻って休息。その後、血圧、身長、体重、腹部周長、心電図

またまた、部屋に戻って小休止。 最後は、血液検査、胃カメラ、問診

部屋に戻って着替えたら、お茶とお土産(ジャム)を頂いて終了。




過去2回の人間ドックは、午前中一杯かかって検査を行い、昼食が出て終了でしたが、今回は比較的短時間の2時間で終了でした。

過去2回は、一度に多くの人が受診していましたが、今回のTクリニックは、待機の部屋が3つでしたので同時に受診するのは3組だけのようで、比較的待ち時間が短かったような気がします。

お茶とお土産は、昼食の代わりでしょうか。



検査内容は、視力、眼圧、聴力、骨密度などの検査がなく、その代わりに胃カメラが追加されています。

胃の検査は、通常の人間ドックではバリウムを飲むレントゲン検査ですが、バリウム検査は「百害あって一利無し」という人が多いので、胃カメラは必須だと思います。



2週間後、Tクリニックに行き、結果を聞いてきました。





結果は、ほぼ問題なし。 こんなに問題が無いのは初めてです。

運動や食事への配慮が効果的だったのでしょう。

今後もこの状態を続けたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿