2020年2月24日月曜日

2月23日 SLTM

2月度のSLTMに参加してきました。

今回は、集合場所の公園で、梅まつりや大陶器市、さらにはフリマまで同時開催されており、駐車場や周辺道路の混雑が予想されましたので、自走で参加してきました。

初めての自走での参加です。3日前の20日の試走で道を確認していましたので、自信をもって走っていたのですが、到着直前にちょっと迷走し、少し遠回りをしてしまいました。往路は、それ以外は順調でした。

が、復路は大変でした。昼前から北風が強くなり、帰るころには8~10m/sの強風。
そんな強い向かい風の中を、2時間もがきながら帰ってきました。 距離的には大したことが無いのですが、疲れました。



今回のお題は「フロントシングル」。

個性的な自転車が集まりました。フロントシングルなので、プロムナード的な自転車が多かったようです。







HΛLさんはBike Fridayのリカンベントで参加されていましたので、ちょっと試乗させてもらいました。

初めてのリカンベントです。走り始めの不安定さとステアリングの切れ込むような感じが、慣れないと大変ですね。


個性的な自転車が多かったのですが、個人的に気になったのは・・・

玉Gさんのランプ。 エボナイト製だそうです。



エボナイトなんて、何年ぶりに聞いたでしょうか?

Wikipediaで調べてみると、ゴムの一種だそうですね。知りませんでした。


もう一つは、玄さんのベル。 



フロントブレーキの前に付いているダイナモみたいなのがそれです。

手元にあるレバーを引くと、タイヤドライブでジリジリジリと鳴ります。ユニーク!




アップハンドルに乗る後ろ姿は一種独特ですね。





河津桜が満開でした。




今回のランチネタは、CINELLI関係が多かったような。



最近CINELLIオーナーになりましたので、色々な話が聞けて勉強になりました。

コロンバスへのお土産に鳩サブレをもっていって、受けたとか・・・



それから、フロントシングルのお題にも関連し、チェーン脱落防止のチェーンガイドもいくつかご紹介いただきました。



DAHONのチェーンが脱落しやすいので、自作してみようかな・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿