2020年2月10日月曜日

2月9日 いちご狩りサイクリング

ファーマーさんにお誘いを頂き、いちご狩りサイクリングに行ってきました。

いちご狩りサイクリングは毎年開催されており、今年で5回目とのことですが、初めての参加です。




石橋駅に9時集合です。

駅に集合だったのですが、車で参加しました。 

新4号を使って1時間40分ほどで到着。 

駅近くの駐車場に車を駐車しましたが、この辺りの駐車場は、封筒に駐車料金300円と車のナンバーを書いた紙を入れてポストに入れるシステムでした。


駅に到着すると、すでに数名の方が自転車を組立中。



輪行の方が多いようですね。それに、組立中の自転車は、ほとんどの方がガード付き。

今回は、KLEINにスリックタイヤでの参加ですが、ちょっと車種選定をミスったようです。



準備が完了し、軽い自己紹介の後、出発。 



透き通るような青空、良い天気です。

まずは、鬼怒川を渡って井頭公園を目指します。 背後には、男体山をはじめとする日光連山が望めますが、ほとんど雪がありません。





1時間半ほど走って、井頭公園の手前にある観光いちご園に到着。 

ここで、さらに2名の方が合流し、合計14名で、本日のメインイベント、いちご狩りを行います。

ここのいちご園には、たくさんのビニールハウスが並んでおり、14人でひとつのビニールハウスを占有するシステムでした。



1時間も経たずに、全員お腹が苦しくなって終了。


次は、真岡で手打ちそばです。

途中、五行川で探鳥会を行ったり、





大前神社の骨董市をひやかして、



いちごで膨らんだお腹が一段落してきた13時、真岡の蕎麦屋に到着。

ファーマーさんが偶然見つけた、味、量、価格の3拍子がそろったお店です。



2度目の満腹の後、真岡の(かくれた?)名産品だという落花生の工場直売店へ向かいます。



今回は、いつものお店ではないようですが、なかなかのお店でした。

残念ながら、今年の3月で370坪の工場も販売店も閉めてしまうようです。 

後継者問題は難しい。


お土産に、皮付きのピーナッツを2袋購入しました。



その後、走れメロスのように日没と競争しながら石橋駅に向かい、何とか日没に間に合って石橋駅に到着、解散となりました。




今回のサイクリングでは、何台かの新車が披露されました。

主催のファーマーさんの新しいランドナーは、7kg台。 ファーマーさんの軽量化への情熱は留まることを知りません。 素晴らしい!



これは、ハンドメイドバイシクルショーにも展示されていた、カニカニさんの新車です。



TOEIのフレームにカーボンフォーク。 SRAM REDのeTapが付いています。

試乗させていただきましたが、しっかりとした乗り味でした。

eTapは初めてですが、すごいですね。 いつかは、電動シフト・・・・かな。



なかなか充実した一日でした。

主催のファーマーさん、参加の皆様、お世話になりました。

またよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿