2018年11月1日木曜日

自転車整備 散輪スポルティーフ

まだ風邪が良くなりません。

耳の内側に圧が上がったような違和感を感じたので、昨日、耳鼻咽喉科に行ってみました。

まだ中耳炎にはなっていないとのことですが、吸入と6種類の薬とウガイ薬を処方されました。

お出かけ日和なので、早く良くなってほしいのですが・・・・





無理をしないように、自転車整備をしています。


この自転車は、頂いたBSレイダックのアルミハイブリッドフレームを、知り合いの整備工場に頼んで塗装してもらい、600アルテグラのパーツ、28Cのタイヤ、泥除けを組付けた、スポルティーフというか、泥除け付きのロードです。

カバーをかけて屋外に置いており、ちょっとしたポタリングや買い物にも便利に使っています。

乗り出すのに手間がかかりませんので、一番出番の多い自転車になっています。





組んでから10年、大分くたびれてきましたので、回転部分のグリースアップとお化粧直しをします。



BB、ヘッド、ハブはベルハンマーグリースでチューン。



RDも分解掃除。 セラミック軸受けが使われていますね。



ピラーはΦ25.8という、あまり見ないサイズ、フレームについてきたものです。 クランプ部は鉄で、錆が出ていましたので、錆を落とし、脱脂、プラサフ、シルバー塗装しました。

サドルのレール、シートピンも同色で塗装。



ヘッド小物もフレームについてきたものです。 こちらも錆が出ていましたので、黒色塗装してみました。



この自転車は、全体にモノトーンでインパクトが薄い。

とりあえず習作として、黒いテープで線引きしてみました。



うーーん、今一かな。 美的センスを問われますね。

ヘッドとシートチューブにマークが必要ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿