2018年10月30日火曜日

TOEIランドナーのインナーギヤ変更 (33T⇒28T)

夫婦で風邪をひいてしまいました。

熱はないのですが、咳、鼻水、喉の痛み、頭痛が10日以上続いています。

こんなに良い季節、良い天気なのに、遠出することが出来ません。



無理をしない範囲で、自転車整備をしています。


今日はTOEIランドナーのインナーギヤを変更しました。

TOEIランドナーには、TAトリプル48,40,33Tを付けていましたが、ギヤ比は軽ければ軽いほど良いと思う今日この頃ですので、インナーギヤをより軽いものに変更します。



今までは33T、今回用意したのは28Tです。



ちょっと驚きました。

ギヤの板厚が違います。 

手近にあった、100均のノギスで測ってみました。

33Tの板厚は4.6mm位。



28Tは3.8mm位です。



33Tの取り付け部には座ぐりがあり、取り付け部は33Tの方が薄いかも。 後で気が付きましたが、取り付け部の板厚を測定するべきでした。


ミドルには座ぐりが無く、その分アウター・ミドル間は薄いスペーサーが使われていました。

11年前に組み直したのですが、すっかり忘れていますね。



多少、ギヤ間隔に違いがあるようですが、まー何とかなるでしょう。



48-40-33とほぼ等間隔だったギヤの間隔が、崩れました。



それにしても、板厚に違いがあるとは。

製造時期の違いなのでしょうか。 板厚の薄い(新しい?)方は、材質も強化されているのでしょうね。


0 件のコメント:

コメントを投稿