2017年12月1日金曜日

距離計補正 +1.7% @BLIZZAK W979 195/75R15

11月19日、 2週間程度鳥取へ行く予定で出発準備をしていたのですが、寒気到来の予報があり、急遽スタッドレスに変更することにしました。

キャンピングカー用のタイヤは重いので、腰の悪い自分では避けた方が良いかと、今までは知り合いの整備工場に頼んでいたのですが、急な対応でしたので自分でやってみました。

自宅には、乗用車用2tのガレージジャッキがありますが、これはちょっとキャパ的に危ない。

もう一つの油圧ジャッキ、4tトラック用のだるまジャッキを引っ張り出してきて、ジャッキアップしました。 車載のジャッキよりは頼りになります。



ワイヤブラシでの錆落としとか、細かい清掃、調整など、やはり自分で整備するのも必要ですね。



で、変更後に高速走行をしましたので、距離計誤差を測定してみました。

110km走って、距離計(トリップメーター)は108.2km、つまり補正は110/108.2=> +1.7%になります。

純正タイヤは-1.1%だったので、差は2.8%  結構大きいですね。

仕様書では 外径が653:684ですので、動荷重半径は外径ほどの差はありません。当然ですが。

もちろん、停車の度にナットの増し締めをしました。 リミットレンチの設定は110Nmにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿