2017年11月24日金曜日

新戦力 DMC-GX7MK2

我が家に新戦力が加わりました。

気軽に持ち歩けて、ある程度の性能、そして手持ちのレンズ資産も考慮して、G6の後継として選んだのは、LUMIX GX7MK2 です。



機種選定では色々と悩みました。

G6のシリーズとしては、G7,G8とつながり、つい最近G9が発表されました。

発表されたG9は、G6の後継とは思えないほど高級機になってしまいました。

ただ単純に写真を撮る能力が上がったのであれば、候補にもなりえたのですが、大きさ、重量ともに大幅にUp。

APS-C機並みに巨大化しています。

もちろんレンズまで考えれば、APS-Cよりはまだまだ小さいのですが・・・・



単純に言えば、大きさx重量と写真撮影性能は比例します。

その比例線図を少しでも逸脱しようとしているのが、各サイズごとのフラッグシップになるわけです。 マイクロフォーサーズ(M4/3)だとGH5,G9,E-M1mark2、 APS-CだとD500、7D-IIなどがそれですね。



もちろん価格というパラメータも重要な選択基準になります。


どのSpecをどこまで求めるか、どこまで妥協できるかが決め手になる訳ですが、自分としては、G9の大きさ、重量、価格なら、D500を選びます。




サイズ、軽さを優先するのであれば、コンデジやGF、GMという選択肢もありますが、やはりボディ内5軸手ぶれ補正は欲しいので、GX7MK2を選んでみました。

手ぶれ補正の無いM4/3レンズ、Nikonのレンズ、MFのオールドレンズでの手ぶれ補正はちょっと魅力的。

もちろん、モデル末期で価格が底値になってきたというのも大きな決め手になりました。


サイズと重量を比較してみると、


GH5 G9 E-M1 mk2 GX7MK2 G8 G7 G6
138.5 136.9 134.1 122 128.4 124.9 122.45
高さ 98.1 97.3 90.9 70.6 89 86.2 84.6
奥行き 87.4 91.6 68.9 43.9 74.3 77.4 71.4
重量 645 g 586 g 498 g 383 g 453 g 360 g 340 g

G6より小さく、43g重いということになります。





実際に、手元にあるカメラと比較してみましょう。

左からNIKON D7000、G6、GX7MK2、GX1 です。



幅はG6とほぼ同じ。

厚さは、かなり違います。 グリップが小さいのでホールドはあまりよくありません。


正面からの比較です。



GH5と同じくらいのD7000と比較してみると、こんな感じです。



使い始めて、まだ数日ですが、使い勝手は悪くありません。

USB充電も便利そう。

気になるのは、

  1. LVFのアイポイントが低い。
  2. LVFがかなり青み掛かっている。
  3. バッテリーが小さい。
  4. 三脚座がかなりレンズよりにある。

LVFもバッテリーもサイズの制限なのでしょうね。

バッテリーは予備を買わないと。



M4/3は機動力が命。 気軽に「ストリートフォト」を楽しみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿