2017年12月19日火曜日

12月19日 長崎旅行2日目

長崎旅行2日目です。

ハウステンボスをもう半日回るという選択肢もあったのですが、長崎観光を優先することにしました。


ゆっくりと朝食を取った後、JRの駅に向かいます。



ホテルから歩いて5分。 JRハウステンボス駅に到着。



駅で切符を買うと、佐世保-長崎 2枚切符を渡されました。 こちらの方が100円安いようです。



ローカルな雰囲気の電車です。 



車内にはこんな掲示が。 



長崎駅に着きました。



真っ先に向かったのは観光案内所です。 路面電車の1日券(500円)を購入しました。

市内の移動は、すべて路面電車。

長崎路面電車の車両は、かなり古い物から、最新のものまで種々あります。

これは最新のもの。



早速、駅から大浦海岸通り駅まで乗り、今日の宿、ホテルモントレ長崎へ。

ホテルに荷物を預けて、市内観光に出かけます。



長崎新地中華街

まずやってきたのは中華街。 横浜に比べれば、かなり小じんまりとしています。




腹が減っては戦が出来ぬ…ということで、ちょっと早いですが腹ごしらえ。

有名(らしい)な江山楼で、本場の長崎ちゃんぽんを味わいます。





細麺の皿うどんも注文してみました。



とても、「こってり」でした。 ちょっと自分には合わなかったかな。



お腹も一杯になりましたので、1日券をフル活用して市内観光に出かけます。

眼鏡橋

国の重要文化財に指定されている日本最古のアーチ型石橋です。





平和公園







浦上天主堂

天主堂のみえる丘からの眺めです。






路面電車に揺られて、ホテルの近くまで戻ってきました。

大浦天主堂

ここは、幕末の開国にともなって造成された長崎居留地の中に、在留外国人のために建設した中世ヨーロッパ建築を代表するゴシック調の国内現存最古の教会堂です。

残念ながら改装中でした。

中には見事なステンドグラスがありましたが、写真撮影禁止。



グラバー園

次にやってきたのはグラバー園です。



グラバー園は斜面に設置されていますので、かなりの登り下りがあります。

平和公園でもそうですが、動く歩道やエスカレーターが敷設され、高齢者にも配慮されています。



園内を本格的に歩き出す前に、入り口近くにある旧自由亭でコーヒータイム。






園内には、いくつもの歴史的建造物が移築されています。















これがグラバー邸です。





グラバー園からは長崎湾が一望できます。



歩き疲れましたので、ホテルに戻って一服しましょう。

ホテルまでは、歩いて10分ほど。 便利です。






ホテルで一服後、夜の街に出かけます。

長崎県立美術館

県立美術館にやってきました。



ここの屋上は、夜景スポットとして有名(らしい)です。 でも、寒いからか我々以外には誰もいませんでした。




長崎出島ワーフ

夜景を楽しんだ後、さらにちょっと足を延ばして長崎出島ワーフにやってきました。



ここで夕食。

その後、水辺の森公園を歩いてホテルに戻りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿