2020年3月4日水曜日

家庭菜園 スナップエンドウ初収穫

記録的な暖冬で、野菜の生育が凄いです。

昨年10月末にまいたスナップエンドウは、もう150cmほどの高さになっています。

あまり大きくすると霜にやられると言われていますので、かなり心配していましたが、寒波が来た時にちょっとだけ葉の先端が萎れた以外は順調に育っています。もちろん全周を不織布で覆って、寒さ対策をしています。

保険として12月に種まきをした苗もあるのですが、そちらはまだ40cmほどの高さです。



10月末に種を撒いた苗は、1月中旬に最初の花をつけ、今ではたくさん開花し、実も少しづつ大きくなっています。



今日は、初の収穫です。ちょっと早い(実が小さい)かもしれませんが、早めの収穫の方が多くの花が咲くとか。



他には、ネギと春菊、サニーレタスを作っています。

春菊とサニーレタスは少しづつ収穫し、本日が4,5回目の収穫です。



春菊は、驚くほどの柔らさです。採れたてのサニーレタスも美味しくて、細やかな喜びを感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿