2019年7月8日月曜日

7月8日 家庭菜園 捕獲作戦開始

トマト食害の続報です。



防鳥ネットと地面との隙間は、できる限りの対策をし、さらに忌避剤(木酢液)を噴霧したり、ペットボトルに入れて置いておいたりしたのですが、残念ながら効果はなく、相変わらず防鳥ネットの中に侵入しています。

19mmのメッシュでは、大きすぎるようです。



ネットの中に置いておいた、落とされた実が齧られましたが、茎に着いている色づいた実には袋をかけておいたので、実質的な被害はありませんでした。



昨日の収穫です。



もう少し、完熟させたいですね。


これから、どんどん色付いていきますので、すべてに袋掛けするのは、面倒ですし、ネットが狭いので難しい場所もあります。



ということで、捕獲作戦の開始です。

今日は、パジャマさんから教えていただいた罠を作り、設置してみました。



罠は2種類。

バケツ+丸木橋方式。 エサはピーナッツバター。




もう一つは、ゴム仕掛けの2Lペットボトル。 エサはカシューナッツ。



さて、どうなりますか。

掛かったら掛かったで、後始末が大変そうです。

2 件のコメント:

  1. パジャマ雄三2019年7月9日 22:19

    アハハ!さっそくw
    割り箸をカジって逃げられました 針金でゴムを留めた方が良いと思います
    風で転がらないように工夫が必要ですね
    トマトの収穫よりこちらの方が面白くなっちゃったりしてw

    返信削除
    返信
    1. パジャマさんの家でもネズミの被害ですか?
      我が家の罠には、入った形跡がありません。 周りに撒いたエサは無くなっているのですけどね。
      知恵比べですね。

      削除