2019年7月1日月曜日

7月1日 家庭菜園 完璧な食害対策のはずだったのに・・・・・

またまたトマトが食害を受けてしまいました。

色づいた実の部分だけをカバーしているネットにほんの少しの隙間がありました。


人間が食べた分以上に食べられています。

これだけ被害にあうと、本格的な対策を考えなければなりません。



ということで、今日は防鳥ネットの設置です。

まずホームセンターに行って材料を購入。

家に戻って早速組み立て、2時間ほどかかって完成しました。



幅1.7m、奥行き1.3m、高さ2.4m 全面を防鳥ネット19mm角で覆っています。



脇芽をかいたり、虫をチェックしたりといった、日常の世話がやり難くなりましたが、これも食害を防止するため、仕方がありません。



これで一段落です。

費用は4千円。 うーーん、手間を考えると、トマトは購入したほうが、はるかにコストパフォーマンスが高いようです。




が、しかーーし!!!

2時間後に確認したら、またまた食べられていました。





一体どこから?


確認すると、何か所かネットのつなぎの部分と、地面と接する部分に、潜り抜けようと思えば、潜り抜けられる部分がありました。

そこはネットの重なり部分などで、かなり強引にすり抜けるような動作をしないと入れない構造です。そこから入ったとしたら大したものです。

急いで、締結の個所を増やし、締結間隔をかなり狭くしました。

これで様子見です。 これでも食べられるようなら、どうしますかね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿