2019年7月3日水曜日

7月3日 家庭菜園 この戦いはまだまだ続くのか?

朝起きて確認すると、色付いていた3個のトマトがなくなっており、1つに齧られた跡が。





ネットの繋ぎ目の隙間は完璧に対策したつもりですので、ネットの目の大きさ(19mm)以下の鳥か、虫だと思います。

鳥だとするとかなり小さい鳥、子供のスズメ? 虫だとすると被害の大きさ(一晩に3個のトマトを食べつくす)が信じられないほどです。

設置した監視カメラには何も映っていませんでした。 途中で止まってしまったようです。

これだけ被害があるのに、一度も姿を見ないことも不思議です。



今まで、人間の口に入ったのは4個、食害にあったのは10個以上。

何とかしないと。

ネットを検索して、出した答えは、



色付いたトマトには、個別に水切りネットの袋掛け。

ブドウか? 梨か?



さらに、スズメには効果があるという派手な色のヘビのおもちゃ。



さて、どうなりますか?

この戦いに終止符が打たれるとよいのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿