2019年7月5日金曜日

7月5日 家庭菜園 監視カメラは見た、犯人は最強の・・・

またまたトマトの食害ネタです。 とうとう犯人が判明しました。


昨晩8時過ぎのことです。 

なにげなく監視カメラの映像を見ていたら、突然センサーライトが点灯。

慌てて監視カメラ(スマホの)のライトを点灯(リモートコントロール出来ます)すると、光る眼が見えました。

それが置いておいたトマトに近づき、あっという間にトマトを咥えて消えました。

犯人は、何とネズミ(のような動物)でした。


ネズミであれば、今までの被害が納得できます。

・一晩に3個以上のトマトが跡形もなく消えてしまうこと。

・まったく気配が無いこと。(気づかない、つまり夜中の犯行)

・ネットを食い破る歯を持っている。


ネズミであれば、防鳥ネットと地面のちょっとした隙間でも入っていけるでしょう。

確認すると、確かにちょっとした隙間がありました。甘かった。


ネズミは強敵です。 最強のボスキャラと言ってもよいかも。 対策が難しい。



最大の対策は、食べられる前に食べること。

ということで、今日の収穫です。






どの程度効果があるかわかりませんが、とりあえず出来ることを。



隙間を埋めるために、ペグ増し。

木酢油を畑の周辺にスプレーし、さらに原液を穴をあけたペットボトルに入れて、蒸気が漂うようにしました。



それから、食害対策ではありませんが、ビニールで屋根を覆いました。

ミニトマトは、雨がかかっても割れないので屋根は必要ないと聞いていたのですが、実際には割れたのがありましたので、対策します。


とりあえず出来ることはやりました。 さて、どうなりますか。

2 件のコメント:

  1. パジャマ雄三2019年7月8日 10:46

    2リットルのペットボトルとゼムクリップとゴムでねずみ獲り作れますね
    バケツに丸木橋方式とかもありますね 動画検索でいろいろ出てきます

    返信削除
    返信
    1. パジャマさん、ありがとうございます。
      早速、作ってみました。 さて、どうなりますか。

      削除