2019年7月15日月曜日

7月15日 家庭菜園 犯人は大物だった

この連休で遊びに来ていた孫達が帰っていきました。 

ネズミと戦って守り抜いた大切なトマトを、美味しく食べてもらうことが出来ました。



用意した2つの罠は、一週間経ちましたが、まったく掛かった様子がありません。

まわりのエサは食べられていますので、かなり警戒しているようです。



人間が食べるトマトは、袋をかけて守っているので、2日でこの位が収穫できています。






夜中に跡形もなく大きなトマトが無くなっていたので不思議に思っていましたが、今日はこんなものを発見。


ネットが食い破られていました。



19mmの網目を潜り抜けられるような小物ではなく、もっと大きなネズミだったようです。



でも、この穴は最近できたものです。 毎日のようにチェックしている所ですので。

不思議に思って、もう一度、ネットを確認してみると・・・・



なんとブロックでガードしていた裏側に大きな齧られた穴を発見。

横からブロックの裏側に回り、この穴を通って出入りしていたのですね。


前の日にブロックの配置を変えたので、この穴が通れなくなり、新たに穴をあけたようです。

金網で回りを囲むしかないのか??

近所でも被害が出ているようです。

いつまで続くこの戦い?

0 件のコメント:

コメントを投稿