2019年1月23日水曜日

フロアポンプ  TOPEAK JoeBlow Sprint 購入

新しいフロアポンプを購入しました。

購入したのは TOPEAK JoeBlow Sprintです。


この写真はTOPEAKのHPから借用。



今までは、同じJoeBlowのSportというモデルを使っていたのですが、最近エア漏れが発生してしまいましたので、止む無く買い替えすることにしました。



このJoeBlow Sportは10年くらい使ったでしょうか。 

結構よく入るポンプで気に入っていたのですが、キャンピングカーのタイヤにも補充するようになって負荷が増えたのでしょうか、メーター部分からエア漏れするようになってしまいました。

キャンピングカーのエア圧は、6BARとロードバイクよりは低いのですが、その高圧状態で数十回ポンピングするので、かなり負荷なのだと思います。



写真一番右のPanaracerのプラスチックのポンプも、キャンピングカーに使うようになってから、エア漏れが出てしまいました。



新しいポンプとして、最初は電動の物を探したのですが、これはというものが見つかりませんでした。

ネットで検索すると、充電式の物が良さそうな感じです。 同じ物がコストコでは4千円位で売られていて、かなり迷ったのですが、やはり耐久性、信頼性に疑問を感じ、思いとどまりました。




購入したJoeBlow Sprintは、良く入ると評判だったので購入したのですが、到着した現品を見てみると、大きさ(長さ)にちょっとビックリ。 これならよく入りそうです。




重要なポンプヘッドは、スマートヘッドというもので、米式、仏式バルブ兼用のヘッドです。



仏式バルブ用アダプターが添付されており、これを使わないとだめなのか....とちょっと焦りましたが、自分がロードバイクに使う7BARだと、標準のヘッド(アダプター無し)で問題ありませんでした。



このポンプは、メーター位置も高くて見やすいし、ホースも長くて使い勝手が良さそうです。

活用しましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿