2019年1月13日日曜日

アマチュア無線 開局準備1:電子申請

アマチュア無線局の開局準備を進めています。

従来の免許は平成19年9月30日まででしたので、約10年ぶりになります。



最近は、色々なものが様変わりしており、開局の申請もネットで可能になっています。

まだ一部に非効率な部分も感じますが、かなり楽になりました。



電子申請は「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」を使用します。

このシステムを使うためには、まず、ユーザIDと初期パスワードを取得する必要があります。

年末年始は、システムの更新のため使えませんでしたので、自分が申請をしたのは、システムが再稼働してすぐの、1月5日 8:30です。

そして、ユーザIDと初期パスワードが郵送されてきたのが、1月10日でした。

本人確認のためなのでしょうが、5日間という期間と郵送というところは、もっと効率化できるような気がします。


昨日、無線機(Rig)を入手しましたので、開局申請を出しました。

順調に行ってもコールサインが付与されるのは一か月後です。



購入したのはID-51plus2 (詳細は別途)







0 件のコメント:

コメントを投稿