2018年4月22日日曜日

水中ポンプ故障

キャンピングカーのブログを見ていると、ほとんどの方が経験している水中ポンプの故障、とうとう我家のコルドバンクスにもやってきました。


購入後1年過ぎくらいから、水流が弱くなって、水流半分くらいの状態でずっと使えていたのですが、今日突然にストップ。

なんとかペットボトルの水でしのぎましたが、いざ止まると、水道の様に使えるキャンピングカーの給水システムのありがたさを実感しますね。


故障すると、原因は何なのか、修理できないのか、と元エンジニアの血が騒ぎます。


水中ポンプを引っ張り出して、



電源を入れても、ウンともスンともいいませんが、ポンプの羽をつついてやると・・・

元気よく回り出しました。 いけるのか?

でも水に入れると、徐々に回転が弱まって、止まってしまいました。

モーターの出力が弱っているのか、摺動抵抗が大きすぎるのか。


電源ハーネスの所から、黒い水が出てきました。



こんな2mm角の銅片も、黒い水と一緒に出てきました。



中はどうなっているのでしょうか?

本体ボディは接着なのか、簡単には分解できそうもありません。



とりあえず、シリコン系の潤滑剤を流し込んでみると、



回転はずっとスムーズになりました。

潤滑剤をいれましたので、水道系には使えませんが、少し故障の原因がわかったような・・・

新しいポンプが届いたら、分解してみたいと思います。 (もちろん、故障した方を)



0 件のコメント:

コメントを投稿