2018年4月22日日曜日

4月21,22日 日光、鹿沼車旅 (86泊目) 

4月21日 奥日光

このところ良い天気が続いています。

ふっと出かけることになり、朝から出発準備です。 実際に出発したのは11時でした。

途中でのんびりと昼食を取ったりして、赤沼茶屋に到着したのは3時。



男体山の雪はすっかり溶けており、谷筋にちょっとだけ残っているだけです。



準備を整え、戦場ヶ原に向けて歩き出します。



戦場ヶ原はまだ茶色の世界。 いろは坂の下までは新緑が輝いていたのですが。

でも、沢山の動物たちが活動していました。



ノビタキです。



コガラだと思います。




アズマヒキガエルも恋の季節。 「ガマ合戦」と呼ばれているようです。


数十匹の大合唱、初めて見ました。





一度車に戻って、湯ノ湖に向かいます。


湯ノ湖の駐車場には雪が残っていました。



此処にやって来た目的は、もちろん湯元温泉。

今日は、前回と同じ小西ホテルの温泉で汗を流します。 小西ホテルの日帰り温泉は、モンベルの会員だと半額になります。


その後、暗くなってきたいろは坂を下り、道の駅日光でP泊です。

4月22日 鹿沼市内観光

まちの駅 新鹿沼宿

道の駅で朝食を取り、やって来たのは「まちの駅 新鹿沼宿」。

今日は、普段高速道路で通り過ぎてしまう鹿沼市内を観光してみようと思います。



まちの駅が開店するのは9時からなので、それまでは周辺を散策します。


千手山公園

千手山公園にやってきました。

千手観音と小さな遊園地があります。






鹿沼の彫刻屋台

鹿沼の名物、彫刻屋台

街中に収納庫がありました。




仲町屋台公園

ここには屋台が展示されています。

公開されるのは9時からです。





9時ちょっと前には開いていました。

彫刻屋台、初めて見ましたが、立派です。



まちの駅の近くの和菓子屋さんで購入した最中。



まちの駅で買い物や、早めの昼食?を頂いて、出発。

西方ふれあいパーク

次にやって来たのは西方ふれあいパークです。

東北道路を走っていると、川沿いに緑豊かな公園が見え、いつも気になっていました。

今日は、高速を使わず下道を走っていますので、ちょうど良い機会。 寄ってみることにしました。



つつじが綺麗にさいていました。 良い公園ですね。


でも、ちょっとビックリ。



なんと公園内に猪の罠が設置されていました。

最近は、市街地でも猪の出没がニュースで報道されていますが、罠が常設されているとは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿