2017年7月1日土曜日

6月30日, 7月1日 北海道車旅1日目、2日目(47,48泊目)出発ー新潟

夏の車旅といえば北海道です。

昨年は突発の出来事があり、計画中止になってしまいましたので、今年は満を持してという感じです。

といっても、詳細な計画を立てているわけではなく、往きのフェリーのみ予約、北海道ではガーデン街道と野付半島には行きたいが、それ以外は行き当たりばったりという、よく言えば自由な北海道車旅です。

6月30日 北海道車旅 1日目

午前中に所用を済ませ、午後から荷物の積み込みなどの出発準備。

夕食とお風呂を済ませて、8時に自宅を出発。

関越に乗り、谷川岳PAには10時過ぎに到着。 今夜はここでP泊です。


7月1日 北海道車旅 2日目

明け方3時、雨音で目が覚めました。それからは熟睡できず、今日は寝不足に悩まされそうです。

谷川岳PAは、リニューアルされたようで、とても綺麗になっていました。

このPAでは、谷川岳の湧水を汲むことが出来ます。 



朝食を済ませ、8時半 谷川岳PAを出発。



高速を降り、最初に向かったのは燕三条地場産センターです。



特産の洋食器などが購入できます。



ここで数点の小物を購入。 旅行中に使う鞘付きナイフも購入しました。


お昼は、イオンの隣にある小島屋総本店でへぎそばを頂きました。



とても美味でしたので、追加注文(おかわり)してみました。 おかわりせいろは半分のサイズで価格は200円、お得です。




次に向かったのは彌彦神社。



道中の安全を祈願いたしました。





道の駅国上に到着。

この道の駅は、温泉が併設されており、P泊には便利です。



ここの温泉は17時(早すぎ!)を過ぎると夜間料金になり、300円で入浴できます。

しかもタオル付。 

お勧めです。 


0 件のコメント:

コメントを投稿