2017年7月7日金曜日

7月7日 北海道車旅 8日目 (53泊目) 富良野、帯広、中札内、釧路

道の駅南ふらの

富良野の朝は晴れ。

今日も暑くなりそうです。

関東から、梅雨と蒸し暑さを逃れて北海道までやってきたのに、日中の暑さは変わりませんね。




十勝ヒルズ(北海道ガーデン街道)

7時に道の駅を出発し、向かったのは十勝ヒルズです。

北海道ガーデン街道、3番目の訪問地です。


十勝ヒルズがOPENする9時ちょっと前に到着。



ここは、結構大きい施設のようで、入り口を入った所には、カートが並んでいました。



名前の通り、丘の上にあるガーデンです。



ここは、バラがたくさん咲いていました。









もちろん、他の花も。



スイレンやアサザも



十勝といえばあずきです。 カフェであずきソフトを頂きました。




六花の森 (北海道ガーデン街道)

次にやってきたのは六花の森です。

六花亭が作ったガーデンです。

ガーデン街道チケットでは全部で8つある施設のうち、4つの施設に入ることが出来ます。 

当初、この六花の森は、4つの候補には入っていませんでした。 旭川のインフォメーションで薦められて、第4の候補に昇格しました。



入ってすぐにある、はまなす(はまなし)の群生。



ここは、花壇というよりも森の公園という感じです。



六花亭に関係のある美術館でもあります。



出口付近にある売店&レストラン。



ここで遅めの昼食。



ヨーグルト+トッピングが美味でした。



道の駅なかさつない

道の駅なかさつないで小休止。 それにしても暑い。




達古武キャンプ場

道の駅なかさつないから浦幌を通って、海まで来ると一気に涼しくなりました。

外気温度計を見ると20度を切っています。 10度以上一気に下がったことになります。

あまりの温度変化にびっくり。



釧路を通過して、やってきたのは達古武キャンプ場。

今日は、ここでキャンプです。

キャンプ場で過ごすのは、実に20年ぶり。 子供が小さい時は、良くキャンプに行っていたのですが、大きくなってからは、ずっと遠ざかっていました。




今回、テントサイトは、電源付きにしてみました。

エアコンが必要ないほど涼しいので、必要性はあまり感じませんでしたが、+200円でしたので・・・・・。

ここの料金は、オートキャンプサイト1260円、入場料大人100円*2、電源200円

電源まで手持ちのコードでは1m足りませんでしたので、延長コードも借りました。 100円


キャンプ場はいいですね。

出発以来溜まっていたグレータンクを空にして、清水タンクや予備のタンクにも給水。

炊事で水を節約する必要が無いのも、新鮮な感じです。



上の写真で奥に見えるのは、レンタルのキャンピングカーです。 中国の家族がレンタルしているようです。 

こんな所まで・・・・・という驚きと同時に感心しました。 

普通の観光地では飽き足らなくなったのでしょうか。

安全な、日本の車旅を楽しんでほしいものです。 



我々の左隣は、ランクルにスノーピークのフルセット。 セッティングだけでかなりの時間がかかっていました。

我が家も昔は道具がたくさんありました。もちろん便利ではありましたが、なにか道具に振り回されているような感じがして、少しずつ道具を減らしていったのを思い出します。


0 件のコメント:

コメントを投稿