2017年7月3日月曜日

7月3日 北海道車旅 4日目 (49泊目) 小樽・余市・積丹半島

朝3時半に起床。 下船の準備です。

定刻の4時半に到着。 

車で走り出しますが、どこに行くか決めていません。

とりあえず小樽運河の方に向かいます。

他の車も同じ方向に走っていきます。付いていくと、ここに到着しました。



皆さん、朝市での買い物では無く、ここの朝食がお目当てせした。



我々が到着した時にはもう満席でしたので、諦めて小樽運河を散歩です。


旧日本郵船小樽支店。



日本銀行旧小樽支店。




小樽運河は霧でした。



旧手宮線の線路が残っています。




小樽運河の散歩の後、マックスバリューで今後の食料の買い出し。

数台のキャンピングカーが停まっていました。 ここでの買い出しが定番の様です。

その後、余市に向かい、ニッカウィスキー博物館にやってきました。













ここでは3種類のお酒の試飲ができます。 もちろん運転する人は、リンゴジュースだけです。

リンゴジュースは飲み放題。





次は、積丹半島を一周します。

ちょうどお昼になりましたので、ガイドブックお勧めの「お食事処 みさき」で昼食にすることにしました。

有名店だけあって、さすがに混んでいます。



一日限定○○食といった海鮮丼や生うに丼セットは売り切れ。

うに・いくら丼と3色丼をオーダーしてみました。



さすがにうにの本場、うにはとても甘くて美味でした。 

うにだけだと飽きるかなと思って2色、3色丼をオーダーしてみましたが、うに(うにだけ)丼でも良かったかも。




神威岬にやってきました。

岬の先の方は、昔は女人禁制だったようです。



エゾカンゾウが咲いています。



岬全体は、竜の背中の様です。




その後、道の駅 名水の郷きょうごく(名水プラザ)まで走り、今日はここでP泊。

お風呂は道の向かいにある京極温泉にしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿