2017年7月9日日曜日

7月9日 北海道車旅 10日目 (55泊目) 野付半島、尾岱沼

尾岱沼キャンプ場の朝

今日の尾岱沼の日の出は3時40分。

ちょっと寝坊して、3時46分に起き出し、車から出てみました。

目の前に広がる静かな海とオレンジ色の太陽。

まさに、印象日の出です。






日が登って周囲が明るくなるにつれて、色々なものが見えてきます。

何と、キャンピングカーの中が虫だらけ。 バンクの天井やら壁やらにいっぱい。 

網戸の網目を通り抜けるくらいの小さな虫です。

なんと、この虫がブヨみたい咬むのです。

寝ている間に、二人とも二、三十か所咬まれていました。 

徐々に痒みが増してきて、大騒ぎ。 

何とかこの虫を退治しないと、被害が拡大します。 

いろいろと試しましたが、結局コロコロで獲るのが一番ということになり、コロコロの粘着面で数十匹の虫を捕獲しました。 ヌカカホイホイです。



野付半島

チェックアウト後、野付半島に向かいました。



ここでは、本州では珍しい動植物を見ることが出来ます。




コヨシキリです。 

関東でも良く鳴き声を聞く鳥で、珍しい鳥ではないのですが、ここのは人の近くの見える所で鳴くので、ちょっとびっくり。



エゾシカです。



若いオスが3頭も。



道路のすぐ近くにもいました。





エゾシシウドです。

初夏の北海道を代表する花です。

下の黄色いのはエゾカンゾウ。 ニッコウキスゲと全く同じ花だと、初めて知りました。



トドワラです。

なんか、年々少なくなっているような・・・・





朝早かったので、一番奥の駐車場で昼寝。  涼しくて、良い気持ちです。


道の駅オダイトウ

道の駅オダイトウに戻り、ホッキガイのパスタと、ホタテハンバーガーを食べてみました。

ホタテハンバーガーは、別海の名産の牛乳とセット。 牛乳は300mlと500mlが選べますが、値段は同じです。



自分で作るのが特徴ですが、自分で作る理由が良く解りません。




その他、地の食品を少し紹介してみましょう。

根室のソフトせんべい。 ワッフルですね。 なかなか美味しい。



北海道メロンアイス。  メロンの風味で、これまた美味です。



今日の風呂は、昨日と同じシーザイドホテル。

道の駅オダイトウでP泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿