2017年7月25日火曜日

北海道車旅 総括

総括

今回の北海道車旅は、14日間で、

 総走行距離 : 2274.5 km

 給油     :  216.73 L

 平均燃費  :  10.4 km/L

でした。

軽油料金は、平均で99.2円/L。 北海道はそれ程高くはないと思います。

特に札幌市内では、90.8円/LというGSがありました。 埼玉より安い。



天気にも恵まれ、目的だった、北海道ガーデン街道や尾岱沼を回ることが出来ました。

20年ぶりのキャンプもしましたし、久しぶりに船旅も楽しみました。

良い旅でした。

反省としては、

帰りのフェリーは予約しておいた方が良かったかな。 自由度は減りますけどね。

それと、自転車を積んでいったのですが、乗る機会がありませんでした。 次回はもっとゆっくり旅にして、自転車にも乗りたいですね。


雑感

オートクルーズは有効

北海道は、一般道でも信号機が少なく、真直ぐな道が多いので、オートクルーズが活躍しました。

また、そのように走り易い道路ですから、知らず知らずの内に制限速度をオーバーしてしまいます。

それに、北海道は速度取り締まりが、本州と比較できない位に多い。

オートクルーズは、一度セットすれば設定速度を守ってくれますので、スピードオーバーの番人としても有効です。

本当に役立ちました。

ワンダリング問題

北海道の道路は舗装率は高いのですが、補修が遅れており、かなり傷んだ所が多い。

大型トラックの轍が深く掘れている所もあり、そのような道路では、車が左右にフラフラ。

両方のタイヤが轍の底にあれば問題ないのですが、トレッドが合わずに、轍の斜面にタイヤが乗った時に、斜面を下る方向の力が発生して横方向に振られ、反対側の斜面に乗って、逆方向に振られ、振り子のようにふらふらする。(ワンダリングです)

タイヤによって、ワンダリングに強い、弱いがありますが、カムロード純正のタイヤとトレッド、サスは、結構ワンダリングがひどい。

キャンピングカーの先輩たちがタイヤサイズを変えて、走行性能が良くなったと言っているのはワンダリングなのかもしれません。

純正タイヤを変えた時にどのように変化するのか、楽しみです。


BSアンテナ

地デジが入らないところが多かったので、有効でした。

旅の前に、準備をしておいて良かったと思いました。



旅の記録

北海道車旅の記録をUpしました。


6月30日, 7月1日 北海道車旅1日目、2日目(47,48泊目)出発ー新潟

7月2日 北海道車旅 3日目 新潟発

7月3日 北海道車旅 4日目 (49泊目) 小樽・余市・積丹半島

7月4日 北海道車旅 5日目 (50泊目) 京極、札幌、深川

7月5日 北海道車旅 6日目 (51泊目) 旭川、大雪

7月6日 北海道車旅 7日目 (52泊目) 旭川、美瑛、富良野

7月7日 北海道車旅 8日目 (53泊目) 富良野、帯広、中札内、釧路

7月8日 北海道車旅 9日目 (54泊目) 釧路湿原、尾岱沼

7月9日 北海道車旅 10日目 (55泊目) 野付半島、尾岱沼

7月10日 北海道車旅 11日目 (56泊目) 霧多布、帯広、むかわ

7月11日 北海道車旅 12日目 苫小牧→新潟

7月12,13日 北海道車旅 13,14日目 (57泊目) 新潟→埼玉


なかなか楽しい旅でした。

来年も行きますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿