2017年6月6日火曜日

6月6日 伊香保森林公園 2日目

明け方に雨が降りましたが、起き出す頃には殆ど上がっていました。

朝食を済ませて、出発です。


8:20 森林公園の管理棟に到着。

地図を貰って、今日のコースを検討します。


オンマ谷コース(下の地図の緑の線)を歩いてみることにしました。コースタイムは2時間半。





管理棟の前からスタートします。




シダ池にやってきました。

青い鳥や薄い茶色の鳥が見えましたが、 双眼鏡と望遠レンズを出した時には、もう飛び立った後。 種類を確認することは出来ませんでした。

たぶん、オオルリとコマドリではないかと思います。(期待的な意味を込めて)


じーっと待っていても、また来てくれるかどうか分かりませんので、一度ぐるっと回ってからもう一度来てみることにして、先に進みます。



蒸し湯跡にやって来ました。

以前は、蒸気が噴出していて、数軒の温泉宿があったとか。


鳥の鳴き声は、うるさいくらいに聞こえてきて、飛び立つ姿も見えるのですが、写真に収めることは出来ません。

かろうじて撮れたのは、いつものヤマガラくらい。



これはアオゲラの巣だと思います。 遠くから親鳥が出て行ったのが見えました。 

中からは雛の鳴き声が聞こえてきます。




このハイキングコースは、岩だらけの部分が結構あります。 昔の噴火の影響なのでしょう。


オンマ谷にやってきました。


何か所か風穴があり、冷たい風が吹き出しています。


オンマ谷側の駐車場前まで来ました。 ここにはトイレもあります。



一旦車道に出てから、また山道に入ったところで、動物の足跡が。

イノシシでしょうね。結構新しい。今朝のものでしょうか。


この道の周辺には、シダが沢山生えています。


ここにも風穴。 掛かっていた温度計は5度を示していました。 

風穴を利用した貯蔵庫もありました。


駐車場に戻って、もう一度シダ池まで行ってみましたが、残念ながら鳥は見えませんでした。

その代わりに、シマリスが近くに来てくれました。



次は、車に戻って、ここまで来た道をさらに奥まで行ってみました。

屋外スケートリンクやロープウェイの駅があります。

駐車場に停めて、歩いていくと、小高い山の上に展望台があり、180度以上見渡せました。

残念ながら、かなり霞んでいましたが、晴れていれば......



伊香保神社まで0.8kmの看板に誘われて、軽い気持ちで行ってみると、長い長い石段の下りが続いていました。



膝がガクガクになった頃、ようやく伊香保神社に到着。

想像していたより小じんまりとした神社でした。


あの石段を上って戻るのは、すでにたっぷり歩いた足には厳しいので、ロープウェイで上がることにしました。


スケートリンクの駐車場に停めた車に戻って、次の目的地に移動します。



群馬を中心に展開している食の駅にやってきました。

遅めの昼食をと思っていましたが、レストランはカレーうどんしかありませんでしたので、美味しそうな地元の食材を購入しただけにしました。


その後、しんとう温泉ふれあい館で疲れを癒し、埼玉に帰ってきました。


森林公園では、たくさんの鳥の鳴き声は聞こえたのですが、姿はほとんど見ることが出来ませんでした。

いつかリベンジしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿