2017年6月21日水曜日

6月19,20,21日 奥日光車旅 (45,46泊目)

奥日光車旅


水曜日の午前中までは雨が降らないとの予報。

この季節は欠かさずに訪れている奥日光で、クリンソウを見てきました。



赤沼茶屋

月曜日の夕方、出発。

この季節の奥日光は、平日でも混雑しますので前泊です。 

赤松茶屋Pには、すでに多くの台数の車が停まっていました。 早朝の写真を撮る方が多いようです。






一夜明けて火曜日の朝、良い天気になりました。

6:30 朝食を済ませ、出発。

一番のバスは7:50発、1時間以上待つよりはと、歩くことにしました。



赤沼茶屋から小田代ヶ原へは、比較的フラットで歩きやすい林間の道が続いています。



小田代ヶ原

1時間ほどで、小田代ヶ原に到着。


全景です。






トイレがリニューアルされた小田代ヶ原のバス停です。



バスの稼働時間になりましたので、千手が浜までバスにするか、歩くか、ちょっと迷いましたが、運動のため歩くことにしました。



小田代ヶ原から千手が浜までは、これまでの道と違って結構なアップダウンがあります。



千手が浜が近づいてくると、自生のクリンソウが迎えてくれます。





ハルゼミでしょうか。 




千手が浜

赤沼茶屋から3時間ほど掛かって、千手が浜に到着。

遊覧船ターミナルの工事をしていました。




仙人庵

クリンソウの群生地、仙人庵はすでに多くの人達で混雑していました。














千手堂

仙人庵の少し先に昨年11月に完成したという千手堂を訪れてみました。



まだ公開されていないようです。



ここまで来ると静かです。



千手堂の裏にもクリンソウが群生していました。



千手が浜に戻ってみると、何やら騒々しい。

林間学校なのでしょうね。専用の遊覧船で来ていました。



帰りは、バスで赤沼茶屋まで戻りました。 増便され2台体制でした。


湯元温泉、湯ノ湖

すでに歩数は2万歩を超えています。 結構疲れました。

疲れた体を癒すため、湯元温泉にやってきました。



今日のお風呂は、小西ホテルです。

ここの日帰り湯は、通常1000円ですが、モンベルの会員は半額になります。



白濁の硫黄泉で火照った体を、湯ノ湖の湖面を吹き抜ける風で冷やします。





今晩は、湯元温泉のPで車中泊です。

ここはオートキャンプ禁止の看板がありますが、前回確認したところ、普通の車中泊はOKとの事でした。




そして今日、予報では昼から雨とのことだったのですが、5時ごろから雨が降り始めました。

湯ノ湖周辺を散歩する予定だったのですが、雨ではねー。

まっすぐ、帰ってきました。 

雨さえ降らなければ、日の長さも、気温もベストな季節。

良い旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿