2016年5月28日土曜日

5月28日 奥日光 (17泊目)

今週末は良い天気になりそうです。

色々と心配事はありますが、外遊びにベストなシーズンですので、思い切っていつもの奥日光に行ってきました。


金曜日の夜、準備をして、食料を買い込んで、車にも補給して、やっと出発したのは12時になってしまいました。

高速を走って、道の駅日光に到着。 ここが今夜の宿です。

普通なら、いろは坂を上ってから休むところなのですが、今回は都合により出来るだけ都市部の安心な所を宿にしてみました。





この道の駅は、典型的な都市型の道の駅です。 街の真ん中にあります。

最近リニューアルされたとのことで、トイレなどはすごく綺麗でした。 町中の道に面していますが、夜中は交通量も少なく、静かに眠ることが出来ました。


あまり混雑する前に出発です。


赤沼茶屋には7時半に到着。


急げば、8時の始発バスにも乗れたのですが、ゆっくり準備をして、8:45発のバスで千手が浜へ。



今日のお目当ての一つ、クリンソウです。



ここ3年ほど連続で6月に訪れていますが、今年はちょっと早くて、まだ3~5分咲きといったところでしょうか。



いつ見ても、深い緑の森の中に群生する赤、ピンク、白のクリンソウは綺麗です。



さて、次は、バスで小田代が原に向かいます。



新緑が綺麗です。 LUMIXのJPEGは、緑が綺麗ではありませんが、本物はもっともっときれいですよ。



小田代は、木道が完全にリニューアルされ、とても歩きやすくなっていました。

今日のお目当て第2弾は、ズミです。




花は白ですが、蕾はピンク。



これが、なかなか綺麗なんです。



小田代から戦場ヶ原までは、森の中を歩きました。


ハルゼミがうるさいほどに鳴いています。



木道の上にも、羽化したばかりのハルゼミがいました。


戦場ヶ原は、ワタスゲに覆われていました。





さて、車に戻って、次は湯ノ湖です。


今日は、戦場ヶ原でも湯ノ湖でも、フライやルアーで遊ぶ人が沢山いました。



レインボーやブラウンでしょうか、結構釣れていました。



本当に良い季節ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿