2019年4月17日水曜日

4月17日 奥日光車旅2日目 湯元温泉、光徳牧場、だいや川公園

湯元温泉

昨晩は早めに就寝しましたので、早く目が覚めました。


寒い! 昨晩は暖かかったので油断していました。

外気温を確認すると、何と氷点下1.4℃、寒いはずです。 

一日の気温差17℃、体が順応できません。

慌ててFFヒーターのSWを入れました。




駐車場のすぐ近くの木に、ゴジュウカラの番が来ていました。

ここに営巣しようとしているのでしょうか。 

<<ここは止めておいた方がいいよ、あまりに駐車場に近すぎる。今は人がいないけど、すぐに多くの人が来るよ。>>


朝食を採って、早朝散歩に出かけます。


歩いていると、バス停で旅行者がひとりでバスを待っていました。

挨拶をし、少し話をしてみました。

スイス人でした。 

「奥日光は雪を被った山に囲まれ、スイスと景色が似ているのでは・・・」
「でも人柄が違う。日本人は親切で優しい。」

面白い質問がありました。

「中禅寺湖に行ってみたが、日本人は湖で泳がないの?なぜ? スイス人は皆、湖で泳ぐけど・・」
「夏でも水が冷たい、急に深くなって危ない。 日本は海があるので、別に湖で泳がなくても・・」

なかなか面白い出会いでした。




ビジターセンターです。

屋根には大きな氷柱が出来ていました。 この後、大きな音を立てて右側の塊が落下、びっくりしました。


湯ノ湖の遊歩道を歩いてみようかと思いましたが、行けたのはここまで。 冬期閉鎖中でした。



諦めて、北の方向かって歩いていると‥‥、猿です。

やはり人間は、動物の世界のお邪魔虫。 冬は特にそうなのでしょうね。


歩いていると不思議な造形物を見かけました。

噴水のような・・・。 でもこんな山の中に・・・。


何と水道ホースの亀裂による水漏れでした。




湯元スキー場にも行ってみました。

誰もいないスキー場、足跡もありません。



歩いていると、アカゲラが飛んできました。 



アカゲラもたくさんいるようです。あちこちでドラミングが響いていました。



温泉神社も参拝。初めてだと思います。




湯元温泉の源泉です。



温泉寺です。 温泉に入りたかったのですが、固く戸が閉まっています。

Webの情報では、4月中旬からOPENと書いてあったのですが、残念。



光徳牧場

光徳牧場にやってきました。

駐車場には、キャンピングカーが一台停まっていました。


周辺を散歩していると、ゴジュウカラが飛んできました。

ゴジュウカラらしいポーズ。


すぐ足元までやってきました。


光徳牧場から光徳沼方面へ向かう遊歩道は、雪で覆われていました。


光徳沼には雪はありません。



車に戻って、出発です。

いろは坂を下って、「やしおの湯」に向かいます。

「やしおの湯」は久しぶりです。湯元温泉の白濁硫黄泉と違って、無色透明、アルカリ湯でお肌スベスベ(ぬるぬる)です。


だいや川公園

戻るにはまだ早いので、お気に入りのだいや川公園を訪れてみました。

天気が良ければ、素晴らしい展望なのですが。


ここの桜は真っ盛り。


凄い名前の桜もありました。



この公園は、小川の流れをうまく利用しています。

素晴らしい。 近くにこんな公園があれば、毎日、散歩しますね。


さて、帰りますか。

良い車旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿