2018年6月14日木曜日

6月12日 奥日光車旅 (クリンソウ、ワタスゲ、等々)(89泊目)

またまた奥日光に行ってきました。 

この季節と言えばクリンソウです。 ここ数年は毎年訪れています。


家族の都合で、水曜日の夜、夕食と風呂を済ませてから出発。

日光宇都宮道路を今市ICで降り、日付が変った頃、道の駅日光に到着。

道の駅日光は、街中の道の駅ですが、大きな街道沿いではないので夜は静かです。



朝6時起床、簡単に朝食を済ませてから出発、奥日光に向かいます。



いろは坂を上って、赤沼茶屋に到着。 車をここにデポし、ここからは低公害バスで千手が浜に向かいます。

始発の7:50発に間に合いました。 前乗り前泊の強みですね。



8:20 千手が浜に到着。

とても梅雨とは思えないような、良い天気です。






仙人庵のクリンソウ群生地に着きました。

歩いていると、管理人の方から「黄色いクリンソウが咲いているよ。今年は3輪だけ。」と教えていただきました。



今年は例年より10日ほど早いようで、すでに実をつけているクリンソウが見られました。






年々、花の密度が少なくなっているような気がします。





仙人庵からちょっと奥にある千手堂にやってきました。



ここはクリンソウ近くまで歩いていけます。



今日は、常用レンズの14-140mmに加えて、60mm F2.8 マイクロニッコールにM4/3のアダプターを付けてを持ってきました。

GX7Mk2のボディ内手振れ補正が活躍してくれるでしょうか?



120mm相当のマクロなので、ピントがシビアですね。 



千手が浜から西ノ湖に向かいます。



西ノ湖は久しぶりですが、水位が低くて神秘的な雰囲気も無く、ちょっと残念。 



西ノ湖からはバス通りを歩いて小田代方面に向かっていたのですが、途中でバスに乗り赤沼茶屋まで戻ってきました。


良い天気です。 男体山が綺麗です。

駐車場はほぼ満車。 左手奥に、我が家のコルドバンクスが見えますね。



車内で昼食を済ませ、再び身支度を整えて戦場ヶ原に向かいます。

多くの小学生が修学旅行で来ていました。



ワタスゲです。 この時期は「白い絨毯のよう」という表現が使われますが、そこまでは・・・







レンゲツツジとカラスアゲハでしょうか? 歴戦の勇士という感じ。



だいぶ雲が出てきました。 そろそろ戻りましょう。



次は、湯元温泉に向かいます。

ここ最近お世話になっている小西ホテルの日帰り温泉で、2万歩を歩いてきた体をリフレッシュ。

イオウ臭のする火照った体をクールダウンするため湯ノ湖の湖畔を歩いていたら、釣り人がボートから降りてきました。



大漁ですね。 なんでも5種類のマスが釣れたとのこと。



その後、今市の「まさし」で餃子を食べ、お土産の冷凍餃子まで購入し、帰ってきました。

冷蔵庫(冷凍庫)があるとこんなことも出来ますね。

天気に恵まれ、良い旅でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿