2017年10月1日日曜日

10月1日 栃木,茨城 車旅1日目 龍王峡,湯西川温泉 (65泊目)

KLEINを整備していて、2004年に田代山林道、安ヶ森峠を走ったことを思い出しました。

その時のレポートはこちら。

http://tedbike.seesaa.net/article/35696235.html

http://tedbike.seesaa.net/article/35696236.html

http://tedbike.seesaa.net/article/35696237.html


もう13年も前なんですね。

そういえば湯西川温泉には入ったことがない! 行ってみなければ・・・・


ということで、日曜日の朝 出発。

龍王峡

湯西川温泉の手前にある龍王峡です。

なかなか良い景色でウォーキングにも良さそうですので、立ち寄ってみました。

会津鬼怒川線の龍王峡駅前の駐車場にデポ。 無料です。



駅前の瀧見茶屋で昼食を取り、歩き出します。 

川治温泉まで遊歩道をフルに歩くと約3時間。川治温泉からは電車で戻れます。




遊歩道の入り口付近は、結構下っていきます。



竪琴の滝

龍王峡には多くの滝がありますが、まず最初に迎えてくれるのは竪琴の滝。



兎に角、水が豊富で驚きます。



虹見橋

虹見橋にやってきました。

浸食されてできた渓谷が見事な景観です。



虹見の滝

虹見橋から見ることができる虹見の滝。



我々が行った時がベストタイミングだったようで、名前の通り綺麗な虹がかかっていました。



龍王峡の紹介です。



虹見の滝からむささび橋に向かいます。



水芭蕉群生地

水が豊富なので湿地もあり、水芭蕉が群生しています。

茶屋の主人の話では、5月がピークとのことです。



むささび茶屋



むささび橋

むささび橋にやってきました。 

ここまでゆっくり歩いて30分弱。



橋の上からの景観も迫力があります。



むささび橋から対岸に渡り、戻ることにしました。



名もない滝にも虹がかかっていました。



1時間程度でしたが、なかなか充実した散歩でした。 期待以上です。


五十里ダム

五十里ダムにも立ち寄ってみました。



工事中でした。 ダムの壁を削って足場を作り、穴まで空けるようです。

大丈夫なのでしょうが、ちょっと心配。




道の駅 湯西川、 天然温泉 湯の郷

道の駅に到着しました。

ここの道の駅には温泉が併設されています。510円



我家の御意見番の好きな源泉かけ流しです。

無色透明で豊富な湯量、同じ日光でも、奥日光湯元温泉とは違いますね。


売店では、こんなものも売っていました。





山の中の静かな道の駅。 今日は、ここでP泊です。

0 件のコメント:

コメントを投稿