2017年10月25日水曜日

距離計補正 -1.1% @純正タイヤ

満タン法で燃費をより正確に測るには、距離計(トリップメーター)の補正が必要です。

大昔のカーグラフィック誌では、距離計の補正に高速道路の路側にある距離表示を使っていました。



今回の東北車旅で東北自動車道を走った時に、試してみました。


出来るだけ直線の所で、出来るだけ長い距離で測ります。

今回は、路側の距離表示で50kmの距離を、85km/hをキープ、タイヤは純正で15000km程走ったもので測ってみました。

その時のトリップメーター表示は50.5km、ちょっとして50.6kmになりましたので、トリップメーターは+1.0~1.2%、中央を取ると1.1%プラスということになります。

なかなか正確だと思います。

満タン法で測った燃費は1.1%マイナスする必要がありそうです。

スタッドレスも測る必要がありますね。


もちろん速度計は同じ誤差ではありませんので、念のため。



0 件のコメント:

コメントを投稿